2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食い倒れ忘年会のメニュー メインディッシュ編【オーブン料理】【パーティーメニュー】

毎年恒例食い倒れ忘年会。いよいよメインの登場です。 ドーーーン! タコ糸で縛られた鶏ももちゃん♪ スライスするとこんなカンジ。ホルトハウス房子さんのレシピでレバー ペーストをプルーンに詰めたものを豚肉で巻いてオーブンで焼くというも のがあり、そ…

食い倒れ忘年会のメニュー 前菜、サイドディッシュ編【パーティーメニュー】

恒例の食い倒れ忘年会のメニューをご紹介。 まずはオードブル。チーズ、生ハム、市販の魚介のゼリー寄せなど。 参加者よりエスカルゴのお土産!エスカルゴなんて何年ぶりだろう~。 オードブルやメインの肉料理を乗せたり巻いたりして食べるバゲットと クレ…

おせち作成中

黒豆を煮ながら 大好物のなますと 田作り作成。田作りって完成品を買ってしか食べた事なくて、正直あん まりベタベタしていて美味しいと思わなかったのですが、自分で作ったら 美味しい〜!カリッと香ばしくてほんのり甘しょっぱくて後を引く旨さ。 なんでも…

2008年 総括 ミステリ編 その二 年間ランキング

さあ、いよいよランクインの発表です。ダラララララ〜。(ドラムロー ル) ?H3>短編部門 まずは短編部門。そもそも長篇好きなので短編集はほとんど読んでいま せんが、印象深いものが二作ありました。 一位 独白するユニバーサル横メルカトル(平山夢明) 二…

2008年総括 ミステリ編その一 ランクイン未満の面白作品

は〜い。いよいよ今年の総括ミステリ編です。あくまで私が今年読んだ という括りです。新作旧作入り交じったランキングです。 まずはランクインにはちょっと満たなかったけれど面白かった作品を列 挙します。今年はかなりハイレベルな作品をいくつも読んでし…

チーズと生ハムのクレープでワインを♪

この二日間風邪ひいて体調も悪いのに猛スピードの急ピッチで年賀状を 刷ったり書いたり。疲れました~。(おまけにプリントゴッコで腰痛。) ようやく投函し、一仕事終えた開放感で今晩はテレビ見ながらまったりワ インでも、と思ったけど肴はどうしましょう…

ほうれん草と舞茸のグラタン

子供の頃、ホテルのレストランでシーフードグラタンを頼んだら、魚介 にホワイトソースをかけて焼いたものが出て来て「え~、マカロニが入っ てないよ~」とがっかりした思い出があります。あくまでコース料理のメ イン的な一品だったのですね。 しかしこれ…

海上タクシー<ガル3号>備忘録 多島斗志之

ありゃま〜!こりゃ面白いわ! 海洋モノはあまり得意なジャンルではないし、短編集だし、パラリラめ くったら苦手の地図(海図?)が見えるしどうかな〜?と思いながら手に 取りましたがとっても良かったです。 第一話の冒頭三行程がなかなかセンセーショナ…

牛のしぐれ煮弁当

ベーグルサンドやパスタも美味しいんだけど、やっぱりね。お箸の国の 人だもの。ごはんに甘辛いお肉、っていうのがお弁当の王道だと思うので す。 牛のしぐれ煮、かにかま入り卵焼き、ピーマンとじゃこのお浸し、黒米 入りごはんに紅ショウガ。 小鍋にお湯を…

名前探しの放課後 辻村深月

わ、びっくりした。 講談社が今一番ミステリ系でプッシュしている若手、深月女史。 細かい細かい伏線が意外な展開とともにどんどん回収されていく終盤数 十ページはとても面白かったです。 しかし、しかし、そこに至るまでが長い〜。イマイチ盛り上がりに欠…

自家製柚子胡椒完成

ようやく柚子を入手したので柚子胡椒の仕上げです。 すりおろした柚子の皮。こうして見ると和からしみたい。 冷蔵庫で保管していた唐辛子塩ペーストと混ぜます。唐辛子塩ペースト は昨年は瓶の上の方(空気に触れる部分)が黒ずんでしまいました。今年 はそ…

2008年 歌舞伎総括 その二

去年からがんばっていた亀兄追っかけ。今年は残念ながらコンプ はなりませんでした〜。 九月の三越劇場。亀兄以外のキャストにも演目にもイマイチ興味 がわかず、しかもチケットが高くて断念。11月の演舞場。浅草含め て花形歌舞伎(若手公演)は何度か観た…

2008年 歌舞伎総括 その一

今年は地方やら巡業やら国立劇場が多くて今までで一番歌舞伎座に行か ない一年でした。残り少ない歌舞伎座なのになあ。それではざざっと振り 返ります。 新年は亀兄弟の赤面が印象的な国立劇場からスタート。続く歌舞伎座で 染高麗のブンブン毛振りの獅子、…

2008年 12月 国立劇場 通し狂言 遠山桜天保日記

2008年の歌舞伎は菊五郎に始まり菊五郎で〆。亀三郎〆でもありますよ。 パッと楽しめるといいな~。(日常のウサを晴らしてくれるような華やかな 演目が好きなのです。) ?H3>遠山桜天保日記 菊五郎演ずる遠山の金さんがやっかい事を裁くんでしょ~?と思っ…

屋上物語 北森鴻

舞台はデパートの屋上。探偵役はうどんスタンドのおばちゃん。語りべ は屋上に設置されたお稲荷さんの狐、とくればこれは「日常の謎」系連作 短編集かあ~、表紙のイラストもキレイな青空で殺伐としてないしね~、 と思ってほんわか読むつもりだったのに痛快…

不思議島 多島斗志之

後味悪いっていうか、やるせない、っていうか、知りたくなかった真相 というか...。 細かいところまで作り込まれているし、とても面白いのですが好きかと 聞かれると微妙。でもそれは前述の後味の悪さのせいではたぶんないのよ。 おじさんの描く若い女性主人…

ルッコラと茸のパスタ弁当

ブログを始めてから料理や弁当を作ったらとりあえず写真を撮る習慣が つきました。読了物のない日にそうしてストックしておいた写真を発掘し て記事を書くこともしばしば。でも、弁当って似た様な食材が多いせいか 写真を見ても味付けを思い出せないことが多…

六色金神殺人事件 藤岡真 【しら菊の猫でもわかるミステリ用語解説付き】

わははははは!!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! これはスゴイ! 正直終盤まで面白さが解らず登場人物も誰が誰やら覚えきれずなんちゃ ら歌にもさほど興味が持てず、種がだんだんと明かされてくるにつれ「こ れはBミスっちゅーよりDミスでは??」という気持ち満タンだ…

着物噺 格子の帯でコーディネート

久々に着物まわりのお買いもの。 格子の帯と 派手目の帯締。帯揚はクリーム色や浅葱色等の淡い「無難色」が使い易 いのですが、帯締はそういう色は簞笥のこやしになりがちで、一見奇天烈 な派手色が全体が締まって見えて以外と重宝します。この歳の和装はウ…

5か月目、12月のぬか床さん

冬眠させようと思いながらまだしつこく漬けてます。始めたのが7月末 なので5か月目です。朝出し入れするのが面倒なので、どうしても夜漬け て翌々日の夜出すサイクルになっていますが本当は一日半、夜漬けて翌々 日の朝出すのがこの気温だと一番美味しいです…

白楼夢 多島斗志之

いやあ~!いいもん読みました!おんもしろかった! 外国モノや歴史モノで重要なのはその場所と時代の空気感を描くこと。 本書は1920年代のシンガポールが舞台ですが、冒頭数十ページを読んだ だけでどわっと南国の熱気や当時のアジアの雑然としたエネルギー…

遊戯(ゲーム)の終わり-探偵藤森涼子の事件簿 太田忠司

一宮探偵事務所に勤めていた頃の藤森涼子。あ、熱いんですけど...。 探偵というのは依頼を受けて調査してお金を貰う仕事なわけで、(どこ ぞの薔薇十字社の様に稼がなくても生きて行けるボンボンがやっているの で無い限りは)それなのに依頼外の事に首を突…

ゲッベルスの贈り物 藤岡真

面白いじゃない!藤岡さん!なんで今まで読まなかったんだろう。(何 故って単に徒歩5分の最寄りの図書館に蔵書してなかったから目につかな かっただけのこと。徒歩15分の大きい図書館に行ったらちゃんと揃ってま した。) プロローグから「戦艦もの??」と…

消しゴムはんこ 猫はんこ

ⓒCopyright2008 Shiragiku Kikyosyobo マフラーにゃんこのお名前はんこ。オーダーはんこをお送りする際パッ ケージに自分の名前はんこを捺していましたが、ふと考えてみれば初期の 頃百均の消しゴムで彫ったヘタクソはんこ。肝心の彫り師の名前はんこが ヘタ…

フォークの先、希望の後 汀こるもの

いよいよ来ました。タナトスシリーズ第三弾。予約して待たされました よ~。しかも私の後にも予約が入ってる。いるんだよ、区内に複数のこる もなーが。 ミステリ的にも魚蘊蓄的にもテンションは一作目から順に下がってる気 がするけれど、小説としては一番…

ZOKU 森博嗣

続編の存在を既に知っているので、次に繋がる展開かと思ったのに、わ はは。これ、こっからどーやって続編に??? 入り込むのに苦労しました。登場人物も風景もイメージ浮かび辛くて。 いまいち誰に思い入れればいいのか、(自分に年齢的に一番近いのはロミ…

塩豚と青梗菜のパスタ

塩豚と青梗菜のパスタ。 パスタを茹でます。残り一分になったらカットした青梗菜を投入して一 緒に茹でておきます。 フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくで香りをつけ、塩豚、ド ライトマトを炒め、パスタと青梗菜を入れて塩胡椒、島ラー油少々で味…