2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

別に魂取りゃあしませんて。

三匹も猫がいるのにいつもいつもブログにのっけるのが同じ猫 じゃあ寂しいじゃないですか。たまには別の子を、と思って頑張 りましたが、逃げられました。仕方ないのでズーム、ズームで撮っ ています。だから画像が荒いです。 カメラ嫌いなのはわかってるの…

ROMMY 歌野晶午

ダミーの謎や様々なネタでメインの謎を上手にデコレーションして あります。 歌野晶午を読み慣れていない人はデコレーションを味わったりダミー を追い掛けてばかりで、メインの謎にたどりつけないまま種明かしを されてしまうでしょう。私も「いいかげん慣…

警視庁IT捜査課

イメージバトンが回って来ました。これって他のバトン類と違って、 分岐点や発表年月日をきちんと分析すればネット内の人間関係があぶり 出せそうです。 集団自殺やネット犯罪の解決、防止のために警視庁のIT課がデータを 集めているかも...。いや、そも…

万願寺唐辛子

万願寺唐辛子。 張り切ってネットでレシピを集めたのに気付いたら鉄板焼の隅 で一緒に焼かれてたり野菜いための中に入ってたり普通に消費 されてしまいました。 あげびたし...。じゃこと炒め物。 夢はいろいろあったんだけど。

スタバトマーテル 近藤史恵

ミステリに恋愛をからめるのがお好きな近藤史恵ですが、作品によっ てはその恋愛部分が唐突、というか「筋立てのためにこの人はこの人 が好きなんだなあ」と思ってしまうものもあるんです。残念ながら。 本書はその点、恋愛部分がとても自然です。りり子と大…

白蜥蜴

窓の外にはりつくトカゲ(ヤモリ?)を内側から見た図。 この窓は開かないので「ああ、いるなあ」と思うだけで別に何もしませんが。 くれぐれも猫に見つからない様に祈るのみ。 猫に半殺しで延々いたぶられるのはかわいそうだ。 猫の口からちょろりとはみだ…

森鴎外の事件簿 楠誠一郎

「タイムスリップ森鴎外」とは別の人が書いたものです。念のた め。 事件に巻き込まれる森鴎外一家と周囲の人達を描いた物語。瞠目 のトリックや派手などんでん返しはありませんが、細かいところが 私のツボでした。 贅沢貧乏バアさん、森茉莉が本作では6才…

天使はモップを持って 近藤史恵

ビル掃除人のキリコちゃんとそのビルに勤める大介君の連作短編集。 起こる事件は殺人だったり、書類紛失だったり、ロッカールーム荒 らしだったりと様々ですが、どの事件も「罪を犯した人のココロの痛 み」が描かれています。その痛みの描き出し方が鮮やかで…

詩的素敵九月

森、倉知、西尾、京極。 新刊ラッシュで九月は大変だ〜!! (霧舎も出るよ) 盆と正月とおまけにクリスマスに誕生日までやって来たよなてんてこまいの忙しさ...。 とてもじゃないけど冷静ではいられません。

それは怪盗ルパンなひと。

このキラリと光る片目は...。 相変わらずハラニクがはみだしているのはご愛嬌。 今宵あなたのハートを盗みに行くかもしれません。

地獄のババぬき 上甲宣之

バスジャックされたバスの中で命を賭けたババ抜きが行われますっ! 勝ち抜けした人は助かるのですっ!言葉遣い変ですか?本書にはや たらと小さい「つ」が出てくるのです。 毒のせいなのかっ! 訊き出すしかないっ! 二番って意味っ? あんまり多いのでうつ…

作家別目次

※こちらのインデックスは長期間更新していません。そのかわり、全ての読 書記事のタイトルに作品名、作家名を明記していますので、お探しの本があ る方は左側ゲストブックの下にある検索窓にキーワードを入れて検索して下 さい。 自分で新しく記事を書いてい…

阿弥陀ヶ滝の雪密室 黒田研二

タイトルから、歌野晶午の「安達ヶ原の鬼密室」へのオマージュ か、もしくはパロディなのだろうか?と読みはじめましたが、途中 から鬼密室のことなんかすっかり忘れて熱中してしまいました。 スピーディーな展開では定評のある(私が勝手に言ってるだけ?)…

ガーデン 近藤史恵

歌舞伎シリーズではないけれど今泉探偵が出て来ます。あとがき によれば今泉探偵の最初の事件なんだとか。 登場人物が皆濃いです。不思議ちゃんな火夜も火夜に魅了される 周囲の人物もいまひとつ好きになれず途中しばらく放置。でもこれ を読まないことには…

梅酒ヌーボー

ご近所のTさんから「梅酒ヌーボー」のお誘い。 梅酒は何年も寝かせたコクのある濃厚な物も美味しいけど、漬けて 三か月位のヌーボーも美味しいんですよ〜。 さらりとしていて香りは清々しい。このフレッシュな味わいは捨 て難い!梅酒を漬けたらすぐ飲むか寝…

タイムスリップ森鴎外 鯨統一郎

今回も笑いました。うっかり電車で読んでしまい、笑いをこらえ るのにひと苦労。現代の渋谷にタイムスリップして来た森鴎外が大 正から昭和にかけて若くして死んだ17人の文豪達の謎に挑みます。 同じタイムスリップシリーズの「釈迦如来」よりもミステリ色が…

チーズケーキ

PAULのチーズケーキです。 パン食いなのにPAULは今までノーチェックでした。 土台がタルトではなく折り込みパイです。 それも吹けばかけらが飛ぶ様なやわなパイではありません。 バターの風味がどっしり重く、ざっくりぱりぱり。私好みです。 チーズ部分は重…

13階段 高野和明

私は勘違いをしておりました。装丁とタイトルの雰囲気から本書を ホラーだと思っていたのです。 良く出来たミステリでした。さすが乱歩賞。南郷が冤罪晴らしに傾 倒する理由がきちんと描かれているのが良いです。散漫にならずに事 件のことも南郷や三上のこ…

京人形

久々に歌舞伎のお話です。今月歌舞伎座第二部でやっている京人形です。 歌舞伎には隈取り系の時代物、江戸時代の町人を描いた世話物、そしてこの京人形の様な舞踊があります。舞踊には時代物の様な派手さや世話物のようなわかりやすいセリフがないので歌舞伎…

演じられた白い夜 近藤史恵

ずば抜けた目新しいトリックがなければ、ミステリでこの短さは 難しい。結局のところひとりひとりの登場人物を描いていないので 誰が殺されようが、誰が犯人であろうが、痛くもかゆくもないので す。ミステリは犯人当てが主たる目的な以上、ある程度の数の登…

スーパー辛口チキン

カレーですよ〜 夏の定番タイカレー。(冬でもうちでは定番。)以前はココナッ ツミルク一缶にタイカレーペースト一袋でも充分辛く感じたのに、 最近は物足りなくなって辛さを足す様になってしまった。どこまで ゆくのか、私の舌。 子供時代当然辛いものが苦…

硝子細工のマトリョーシカ 黒田研二

もう黒田研二にも慣れたから置いて行かれないよ!と余裕綽々で 挑みましたが、やはりクロケンはそこまで甘くはなかった。目まぐ るしく変わる作中劇と地の文の世界。ただでさえ人数が多いという のに本名と作中劇の役名と複数の名前を持つ登場人物。自分が読…

シェルター 近藤史恵

すみません。解説読むまでよく意味が解りませんでした。何故お 姉ちゃんは東京へ行ったのかが。 このキャラクタでは本書が三作目とのことなのでちゃんと一作目 から順番に読んでいれば解ったのでしょうか。整体師合田が魅力的 な人物なのでもっとミステリ色…

ターネーション

本でも漫画でも映画でも、私的ノンフィクションはフィクション 以上に作者の表現力が試されます。事実をそのまま垂れ流しても人 は共感したり、楽しんだりはしてくれません。本作の様にテーマが 重い場合は特に。 私的ドキュメンタリーといえども、単なる日…

散りしかたみに 近藤史恵

面白かった!種明かしでびっくりしました。「二人道成寺」より は伏線がピタリと収まるところに収まり、動機に成る程、とうなり。 という点でミステリ的満足度が高いです。歌舞伎の演目が単なる装 飾ではなく、ちゃーんと伏線になっています。舞台に花びらが…

ヨコハマ、イイネ!

暮れ行くヨコハマ。ライトアップするマリンタワー。美しかった。 昨日はこの夏二回目のヨコハマ詣で。 夕方の山下公園がこんなに美しいとは。 夜景も良いけど夜一歩手前ぐらいの時間がとても綺麗でした。 ヨコハマ、イイネ!

銘菓 ひよこ

ひよこが東京銘菓なのか福岡銘菓なのか、という論争はひとまず 置いといて。 私は子供の頃「ひよこさん食べたら可愛そう」と、かぴかぴにな るまでひよこをテレビの上に飾っておいた、という小ネタもどうで も良い。 本題はこちら。ひよこ型のミニゼリーです…

マンガについて語る

ブログ開設初期から仲良くしていただいている霧崎さんからマン ガバトンが回って来ました。いいんですか?こんなモン回して。私、 マンガを語りだしたら長いですよ?酔ったおやじの説教並みに語り ますよ?スクロールしてもしてもなかなか終わらない記事には…

二人道成寺 近藤史恵

冒頭で「接州合邦辻」の一節が出てくるのでもっとヘヴィでドロ ドロしているのかと思いましたが、以外とさっぱりしていました。 歌舞伎好きにはディティールが楽しいです。演目や役名が沢山出 て来ます。しかもメインになっている「接州合邦辻」は大好きな演…

映画 姑獲鳥の夏

予想してたより原作に忠実でした。駆け足で一通りなぞった、と いう感じ。京極堂が早口で、原作を読んでいない人には解りづらい ところもあるでしょうね。 久遠寺医院や榎木津ビルヂングは良い感じに出来ていましたし、 脇役が皆良かったです。一瞬しか出な…