2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

穫れたてとうもろこしでコーンライス弁当

叔父が畑で育てた野菜を時々送ってくれます。穫れたての野菜はどれもスーパー で買うのより美味しくて毎回宝の山!今回のメインはもろこしずら~!(山梨弁) コーンライス弁当 ・コーンライス・鶏ハンバーグ・出汁巻き卵・イカと枝豆のサラダ・ピーマンと青…

チャーシュー丼弁当

母菊がチャーシューを作りました。弁当に入れたいけどチャーシューをへらへら っとスライスしてもいまいち弁当箱は埋まらないんだよねえ。スライスしてくる くる巻いて入れようか…。 チャーシュー丼弁当 ・チャーシュー丼 ・ピーマンのお浸し ・白瓜とわかめ…

たまさか人形堂物語 津原泰水

おおおー!これも当たりだった!津原さん面白い! 祖父から生前贈与された人形店を切り盛りするアラフォー女性の主人公。修理に持 ち込まれた不自然な壊され方をした人形の物語やチェコの劇団の不思議な人形劇、 文楽の人形の謎から物語はたまさか人形堂の職…

絶海ジェイル 古野まほろ

今回感想を書いてみたらこの作品の感想というより古野まほろ好き好き言ってる だけの文章になってしまいました。一体どんな作品なのかちっとも伝わらないの でBookデータベースよりあらすじを引用します。 先の大戦中、赤化華族の疑いをかけられ、獄死したは…

おにぎりと卵焼きの山弁当

通勤弁当持ち暦は長いのですが、お出かけをあまりしないお家大好き人間なので 行楽弁当はほとんど作ったことがありません。全くの初心者です。 那須岳に行った際の山弁当 ・小さめのおにぎり三個 (ラップを巻く前に写真を撮れば良かった…。)・卵焼き・きゅ…

葬式組曲 天祢涼

デビュー作の『キョウカンカク』があまりにも鮮烈で、こういうタイプの作品で デビューした人って一作で消えるかもしくはデビュー作を超えられないで苦戦し たりするんじゃないかな、って思いましたが杞憂でしたね~! 葬儀という文化が廃れて、死後は火葬す…

タイ風ひき肉のサラダ ラープ丼弁当

カルディで見かけて深く考えずカゴに入れたラープの素。ラープってなんじゃい と調べたらひき肉のサラダなんですって。箱を開けると何種類もの小袋が。 説明書きにある順番通りに茹でたひき肉と混ぜてゆきます。簡単~♪ サラダというのでビールのつまみのつ…

豆板醤を仕込みました!【保存食】

大豆と麹と塩を混ぜて醗酵させると味噌が出来ます。それとよーく似た製法で仕 込めるものがこれ。 豆板醤! そら豆と麹と塩と唐辛子を混ぜて醗酵させます。前々から興味はあったけれどそ ら豆ってスーパーのパックでは高い割にちょっとしか入ってないし、な…