2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入り切らない弁当とピーマンのお話【のり弁】

白身魚のフライを乗せたのり弁、気に入ってます。海苔とフライって合うねー^^ ・おかか醤油と海苔のっけご飯 ・白身魚のフライ(冷食) ・きんぴらごぼう ・ピーマンのお浸し 本当は卵焼きを三切れ入れたかったのですが 入れてみたのですが あまりにみっち…

S&Bぶっか けおかずラー油でラー油に目覚めるの巻

最近流行りのおかずラー油。ブームの火付け役の桃屋の商品が品薄で買えなかっ た頃に聞いたことのないマイナーなメーカーのものを試してみましたがハマれま せんでした。美味しいっちゃ美味しいけれど想定の範囲内でそんなに皆が騒ぐほ どのものと思えず。そ…

ツナと玉ねぎのかき揚げ

よーく絞ってオイルを切ったツナと玉ねぎをかき揚げにしました。青みは三つ葉 があればよかったなー、と思いながらたまたまあった春菊。海老や帆立のかき揚 げはもちろん美味しいけれど、天ぷらするぞ、って決めて材料を買って来ないと 作れない。思い立った…

自家製紅ショウガで焼きそば弁当

手抜きしたい時のド定番、焼きそば弁当。 それでも多少なりともやる気がある時はオイスターソース等使って自分で味付け するのですが、今日は添付の粉ソースオンリー。 でも!でも! 紅ショウガが気合い充分の自家製だからいいのだ!昨年漬けた分を先日食べ…

かに玉は甘酢あん派です

チキン南蛮の甘酢を余らせてしまいました。ならば冷蔵庫にあるもので かに玉。いや、かに(かま)玉です。 かにかまって昔より美味しくなりましたね。そりゃ蟹を使うに超したことはない けれど日常のちょっとしたおかずやお弁当ならかにかま玉でも全然アリで…

禁断のチキン南蛮

常日頃ダイエットダイエットと言っていながらたまーにこういう愚を冒してしま います。 チキン南蛮 鳥の唐揚げに甘酢ダレをからめてタルタルソースを添えます。 鶏の唐揚げだけでもさ、充分美味しいのになんで?なんで甘酢をからめて更にタ ルタルソースなん…