2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白ねぎうどん

先日中華街で食べたラーメンのスープに入っていた揚げねぎがとても美 味しかったのと、ウー・ウェンさんのねぎ料理の本を読んだのとで「ねぎ 料理作りたい!」モードに。 白ねぎうどん。ウー・ウェンさんの本に載っていたうどんとは違うので すが、ねぎが主…

甲州銘菓のニューフェイス? 澤田屋のくろ玉

甲州銘菓と言えば? 桔梗屋の信玄餅、という時代が長かった...。 ところが最近山梨のお土産というとコレを頂く事が増えてきました。 澤田屋のくろ玉。 青エンドウ豆の餡を黒糖の羊羹でコーティングしたもの。真っ黒くてつ るん、としたその見た目はミニチュ…

三崎黒鳥館白鳥館連続密室殺人 倉阪鬼一郎

だはははは!これは凄い! 伏線の数の多さから言ったら至上最高ではないでしょうか。よくぞここ まで!と唸ります。この真相も好みだなあ〜。今年のしら菊ベスト10にく い込んで来るのでは?と思っています。館の真相を読んだのが帰宅してか らで良かった。…

中華街 イイネ!

久々に横浜中華街へ行って来ました! 食べ歩きも雑貨屋さんを見るのも楽しい中華街ですが、私の第一目的は 食材の仕入れです。料理をする人の目で回ると楽しいんですよ、中華街。 オイスターソース、ナンプラー等はうちの近所でも買えますが、高くて 小さい…

身代わり 西澤保彦

お待ちかね、タック&タカチシリーズの最新巻。時系列としては問題作 「依存」の直後のお話ということで、あんな事件の後、彼等がどうしてい るのかは気になる所。その後出た短編集で社会人になったタカチが安槻を 離れて暮らしていることが明かされてはいま…

ミステリ シリーズもの考

ゆきあやさんの所でシリーズものの話題で盛り上がっています。私もコ メントを付けようとしましたが、長くなってしまったので自分の所で記事 としてアップすることにしました。 みなさん、シリーズものはお好きですか? 私はシリーズものが大好物です。本を…

花窗玻璃(はなまどはり) シャガールの黙示 深水黎一郎

期待の芸術探偵三作目です。 読了時の感想としては、はあ、成る程。という地味なもので、今回小粒 かも、と思いました。が、何か自分が読み落としている様な気がして某巨 大掲示板やら書評サイトなど辿って情報を補完しました。聖書とか美術と か、ある程度…

妖精島の殺人 山口芳宏

期待の山口さん。新作は現代!探偵はあの真野原の孫!! トリックが簡単すぎたかも。予測より正攻法でした。ミステリ初心者に はこの位が良いのかもしれませんが、知名度のそれほど高くない新人作家 (まわりくどい言い方をしましたが、要は山口さん)をチェ…

太陽の坐る場所 辻村深月

一時期あんなに面白いと思った辻村作品が最近全然自分には響きません。 辻村さんが変わったのか、はたまた自分の変化なのか。 ミステリとしての仕掛けもまあまあだし一人一人の感情は良く書けてい ると思います。が、根本的になぜ彼等があんなに高校時代にこ…

Rのつく月には気をつけよう 石持浅海

食べ物にまつわる連作短編。飲み食いしながらくっちゃべって推理する という某西澤作品の様な設定です。本日若干くろ菊が出ますが、全く好き じゃない作家は無難な褒め方をして逃げるだけで決して斬りませんので、 愛ある故の文句だとご理解頂ければ幸い。 …

ブルーチーズのパスタ

とても美味しい食べ頃のブルーチーズを入手。ワインを飲みながらチビ チビつまんでいるだけでは最後の方は食べごろを過ぎて風味もイマイチに なりそうな量です。せっかくだから美味しいうちに食べ切りたい。 ブルーチーズのパスタ。細く切ったタマネギをオリ…

庵堂三兄弟の聖職 真藤順丈

タイトルと表紙に惹かれて借りて来たら日本ホラー小説大賞受賞作品で すって。わー、ホラーかー。キツかったら途中でやめよう。 そんな気持ちで読み始めましたが、全然恐くありませんでした。ていう か、これ、ホラー?そもそもホラーの定義ってなんだ?グロ…

赤ワインとチーズ

夏場はワインと言えば冷えた白が定番でしたが、そろそろ常温の赤がし みじみ美味しく感じる様になって来ました。 ならば!チーズもある程度強い味のものが美味しいのです。私はウオッ シュとブルーが好きです。ブルーは最近なかなか食べごろの美味しいもの …

カリカリ!トマトのピクルス

グリーントマトのピクルス出来ました♪ カリカリ!すっぱ旨っ! お〜いし〜い!!! 肉料理の付け合わせに最高です!これは来年も絶対作ろう♪ ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

トポロシャドゥの喪失証明 上遠野浩平

快調にソウルドロップシリーズを読み進めています。 最初にメモリアノイズ〜を読んだ時は東澱家の次男が魅力的で、てっき りシリーズのメインキャラクタだと思ったのですが、他の作品には出て来 ないんですねえ。東澱は長男と妹ばっかりだ。祖父と。 少し解…

【保存食】フープロで作る簡単レバーペースト【フードプロセッサー】

お得意のレバーペースト作成もフードプロセッサーの登場により格段に スピードアップ。 ※付け合わせはトマトのピクルス タマネギとセロリをフープロでみじんに。オリーブオイルで飴色になる まで気長に炒めます。 下ごしらえしたレバーを沸騰した湯に入れ、…

探偵小説のためのインヴェンション 「金剋木」 古野まほろ

作を追う毎にアクが抜けて薄まって来ている印象の陰明師コモとかるた 名人あかねの探偵シリーズ。終盤の謎解きのややこしさで多少読むスピー ドは落ちますが、それまではするんするん読めてしまいます。方言も、漢 字に意訳ルビの「まほろ語」も、とーっても…

【保存食】柚子胡椒(ゆずごしょう、ゆずこしょう)の作り方【フードプロセッサー】

自家製柚子胡椒をちっちゃタッパに詰めて知人に配っていたらものすご く好評で、そのうち何人かからレシピを訊かれました。実際に作って、私 以上に柚子胡椒にハマってしまったらしき人も。ということで、こちらに もレシピを書いておきます。 柚子 1 青唐辛…

【保存食】グリーントマトのジャム

父菊自慢の家庭菜園でトマトが沢山とれました。先日私がピクルスを作 りましたが、母菊が作ったジャムもとても美味しく出来たのでご紹介。 グリーントマトのジャム。 トマトと林檎をブレンドしたそうです。もう、こうなると野菜という感 じは全然しません。…

【保存食】グリーントマトのピクルス

父菊自慢の家庭菜園でトマトが沢山とれました。 緑でカリカリのうちに収穫してグリーントマトのピクルスを作ります。 レシピを調べているうちに迷宮に入り込みました。塩で下漬けする?し ない?湯通しする?しない?皮はむく?切る?丸ごと?様々な作り方を…

ZOKURANGER 森博嗣

はい? ほへ? はて...。 過去作と比べて一番とらえどころのない仕上がりです。読み手の感受性 が試されているのか?前作ではこのシリーズに自分がノレている感があっ たのですが、今作はものすごいおいてけぼり感。で、結局何だったの?ま あ、言いたいこと…

【保存食】紫蘇の実の塩漬け

休日は優先的に保存食仕事。食材の旬は待ったナシです。この休み中に ちょっと前から気になっていた紫蘇の穂をなんとかせねば、という事で。 紫蘇の実の塩漬け。 紫蘇の穂は「これがまさに塩漬けにするジャストタイミング!」ってい う状態が短いのです。庭…

龍神の雨 道尾秀介

皆さん大好きなのにいまいち私はノレてない作家、道尾君...。 とても実力のある人で、最近では初期の頃の様な粗も減り、常に一定レ ベル以上のものを書いていて、安心して読める作家さんです。しかしどう も毎回何かしら「イラッ」と来たり「それは違う!」…

豚ヒレ肉のグリル トリコロールな3色重ね

豚肉はヒレが好きです。上手に火を通すとサクっとした歯触りになるの がたまりません。 1センチ程度にカットして軽く塩胡椒した豚ヒレと、同じ厚さにしたト マトとズッキーニをオリーブオイルで焼きました。豚はひっくり返したら ゴーダチーズを乗せて蓋をし…