2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

倒錯の帰結[首吊り島/監禁者] 折原一

昨日の総括で今年の記事は終わると見せかけて、終わりません。 今年最後のミステリ評です。 本が面白いつくりになっています。ひっくり返して前後どっちか らも読める。そしてまん中に袋とじの解決遍がついています。 物語自体は面白かったです。巧く出来て…

2005年桔梗書房総まとめ

人並みに今年の総括でもしてみようかと思います。今年の、と いってもあくまで私が今年出会ったというだけで今年発売になった、 という意味ではありません。 印象に残った作家さん ・浦賀和宏(安藤シリーズの次回作が楽しみ) ・歌野晶午(あのショックは強…

追悼 尾上松助丈

歌舞伎役者の尾上松助丈が亡くなられました。まだ60歳前とい う若さでの訃報。残念でなりません。しばらく病気で舞台をお休み されていて、先月新橋演舞場で久々に拝見し回復されて良かったな あ。と思っていた矢先のことでした。 松助丈といえばなんと言…

PG-5よありがとう。

丁度良いタイミングの三連休。一気に年賀状を刷ってしまおう! ということで23日、ネットで資料集め&必要な資材を買いに行く。 24日下絵作成。かわいい図案が出来ました。今回は4版ですんだ。 いつもは5版だから一版減ると刷るのが随分楽なんだよね〜。順調…

彼の正体

メリークリスマス。 イブですね。皆様いかがお過ごしですか?私はこの連休はもっぱ ら年賀状作成です。 さて、皆さんは何がきっかけでしたか?ヤツの正体を見破ったの。 ヤツです。赤い服を着たジイさんです。 それは幼稚園の頃。プレゼントの双眼鏡(渋い)…

闇匣 黒田研二

薄いです。主人公は闇の中拘束されて二時間で一年前の妹の死の 真相を暴かなければいけない、という状況。真相自体はうっすら予 測がつきましたが、薄くて読み易いのでどんどん残りのページが 減って行くとともに主人公に残されている時間も減って行くという…

猪苗代マジック 二階堂黎人

スキーがお好きなんですよね。二階堂さん。雪のスキー場での事 件におなじみ、水乃サトル探偵が挑みます。 長かったです。長くても長さを感じさせない作品もありますが、 本書は長さを痛感しながら読みました。忙しい時期に読んじゃった からかもしれません…

黒猫の三角 森博嗣

おひさしぶりです。怒濤の忘年会週間で更新&コメントへのお返 事が大幅に遅れました。やっぱり12月は忙しいね〜。というわけで 読書もいまいち進まないのでかなり前に読んだ本の紹介でもしま しょうか。いえ、もともと森本(もりもと、ではなくもりぼん。)…

透明人間 浦賀和宏

自殺未遂を繰り返す理美。彼女の父親は10年前に不審死してい た。理美の自宅地下に隠されていた巨大な研究所。いったい何の研 究が行われていたのか!?父の死の真相は? 浦賀的館モノ。研究所等と言われると森博嗣っぽくも感じますね。 美しいです。安藤…

秘密の...。

問題を書かずに答えだけ書いて読んでいる皆様をいらっとさせる、 シークレットバトン。以前流行ったのとは別バージョンです。冴さ んのところからいただいてきました。冴さんの解答では問6がワタク シでした。問題を後からきいてウケました。その他も想像に…

カシスのマスタード

あまりの色の美しさに衝動買いしました。 カシスのマスタード。 これがまた、色だけかと思ったらちゃーんとカシスの香りがしますよ〜! 肉とフルーツって合うんですよね〜。 (あちこちから反対意見が出てきそうだけど) 鴨のオレンジソースや生ハムメロンは…

今日コツの夢(仮)

ひこさんからドリームバトンが回ってきました。なんか洒落たタイ トルで記事を書きたいなあ、と頭をひねったけど浮かばず。 1 小さい頃、何になりたかった? 漫画家 2 その夢は叶いましたか? いいえ~。絵は得意だったけど物語を考えるのが苦手でした。 3 …

学園祭の悪魔 浦賀和宏

恋人留美の学園祭に三日連続で通いつめる「笑わない男」安藤。 なぜか安藤は留美ではなく”私”の事を見ている...。そして私 を見つめる安藤を見つめる留美・・・。おなじみ安藤直樹と穂波留 美、そして留美のクラスメートの幸が織りなすトライアングル。 …

頭蓋骨の中の楽園 浦賀和宏

首なし死体となって発見された美人女子大生。彼女の死はミステ リ小説の中で予告されていた!?その小説を書いた作家の妻は被害 者と、そして「笑わない男」安藤と同じ大学に通っており...。 ずっとこのシリーズを読んできて、抜けていたピースがだいぶ埋…

生首に聞いてみろ 法月綸太郎

モヤモヤした抽象画だと思っていた表紙の絵がよく見たら実は怖 かったです。気づかずに通勤電車内でカバーもかけずに読んでまし た。私が立ってる前の席に座っていた方、すみません。朝っぱらか ら。 彫刻家、川島伊作が病死。アトリエからは遺作となった娘…

♪好き好き好き好き好き〜好き〜。愛してる〜。(←どの世代まで歌えるのだろう?)

ひこさんから回って来ました。ところでこれ何バトン?好きバト ン、かな? 々イな寿司ネタは? あんまりお寿司は食べないんですよね。なぜなら山葵が食べられ ないから。いいとししてサビ抜きを注文するのがね...。ネタは 白身系が好きです。あとホタテも…

マロンラテ

いつも読んで下さっているかたはご記憶でしょうか。 栗の渋皮煮を作りました 美味しくいただいた後は、当然シロップが残ります。栗の味がし み出た美味しいシロップ。これがまたピンク色でとーーってもキレ イ。勿体ない!捨てたりしません。保存が麺つゆの…