2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トーキョー・プリズン 柳広司

うおおおお~~~。 きたきた、これは良く出来てる! トリックはどうということはないけれど真相を読者が知った時の 驚き、哀しさ、切なさは一流のミステリ。これでトリックまでビッ クリだったらちょっと出来すぎでしょう。 ミステリとしても面白いしキジマ…

火刑都市 島田荘司

え~、御手洗も吉敷も出て来ないの~。萎え~~~~。 冒頭から失礼しました。キャラ読みミステリ好きです。御手洗も 吉敷も出て来ませんが、面白かったです。 謎解き役は中村刑事。解説によれば吉敷さんの先輩のようです。 描写が「昭和」で古くさいけど、…

切れない糸 坂木司

これは良い!シンデレラ・ティースよりずっと好き! シンデレラ〜は謎解き自体は面白かったものの、主人公が労せず (歯医者嫌いを克服する、という幼稚園児みたいな障害はあったも のの)して居心地の良い職場と恋人を手に入れてしまった様な印象 を受けて…

インランド・エンパイア

夏休みなので久々の映画です。映画観るの自体一年ぶりです。好 きなんですけど、どうも週に二日しか休みがないと映画に時間が回 りません。やりたい事に優先順位つけると映画って次点なんですよ ね...。私には。 前作マルホランド・ドライブも観終わってポカ…

麻布十番豆源の豆菓子

麻布のお祭りに行った際にお土産に買って来ました。デパ地下でも 買えるけれど、本店ならではの出来立て!豆源の豆菓子です! 手前から時計回りに黒胡椒ビーンズ、南京糖、いか寿豆。ここの豆 菓子食べてしまうと、スーパーのおつまみ売り場の豆なんて食べた…

金融探偵 池井戸潤

タイトルもごついし、もっとハードボイルドなもの想像していま したが、予想に反して軽くて読み易い短編集でした。ならばもう少 し探偵と助手のキャラを立てても良かった様な気がしますが...。 元銀行員がハローワークに通いながらも再就職先が決まらぬまま …

麻布十番納涼祭

待ちに待った夏休みです〜。 どっこも旅行や遠出の予定ありません...。 ならば地元東京で遊びましょう!ということで 麻布十番納涼祭〜〜!! 一番のお目当ては国際バザール。大使館が沢山あるこの地ならで はの各国屋台でインド、パキスタン、チュニジア、…

ぼくのメジャースプーン 辻村深月

巧いなあ〜。お若いのに、巧い。 子供が主人公なので、救いがないと辛いし、かといって毒もない と面白くない。その救いと毒の匙加減がとても巧い。終わり方もと ても綺麗で、読みながら私は良いも悪いも色々な結末を想像してい たけれど、終わってみれば「…

無痛 久坂部羊

読み応えがありました~。面白くて読み易いけど歯ごたえがあっ ていいですね。 事件に直接関わった経験のない自分は自然と被害者の目線に立っ てしまうので、小年法とか心神喪失で犯人が罰せられないことに基 本的には反対の姿勢でいたいと思っています。で…

2007年 8月 歌舞伎座納涼歌舞伎 第三部

土曜日は亀三郎の歌舞伎外活動に参戦。客席に松緑と亀寿の姿を 見てこの夏一番テンションが上がり、興奮さめやらぬまま翌日曜日 は納涼歌舞伎。中村屋です。 裏表先代萩 そもそも伽羅先代萩という演目が見所満載で面白いのですが、そ れに裏側の物語をつけて…

うっちゃん(猫)のダンス

月が~出た出~た~、 月が~出た~ あ、ヨイヨイ! と盆踊りの夢でも見ているのだろうか...。 過去記事「夢見る君と僕」

空白の叫び 貫井徳郎

いやあ~、長かった~。 面白かったです!「愚行録」よりずっと気に入りました。 少年犯罪をテーマにしているので社会派でミステリ的な謎解きの 面白さに欠けるのでは?と思いつつ挑みましたがちゃんと「犯人当 て」の面白さがあります。加えて少年一人一人…

株価暴落 池井戸潤

孤島や雪の山荘での密室殺人もいいけど、そればっかりじゃ飽き る。たまにはこういうものが読みたくなるんですよね。 経営が傾いている大手スーパーチェーンと銀行の融資担当のにっ ちもさっちもいかない話合い。スーパーにしかけられる爆弾、暴落 する株価…

シンデレラ・ティース 坂木司

すいません。最近自力で新しい本を探すエネルギーがなくって。 おつきあいのあるブログの最新記事からピックアップして図書館で 借りて来てます...。安直本選び。 歯科医を舞台に繰り広げられるちょっとした謎解き。事件という か、謎自体があまり殺伐として…

御手洗潔のダンス 島田荘司

結構驚きました。 予想を超えた凄惨な展開に驚き、案外大掛かりだったトリックに 驚き、ダンス、って言ってもあの人が踊らないことに驚き、という かがっかりし、で、おまけの、これ...。まあいいや。おまけはおま けですから、いいんです。出来不出来とか要…

バーニャカウダ...風。

バーニャカウダ...風...。 創作系居酒屋でそれっぽいものを食べたことはあるのですが、 ちゃんとしたイタリアンレストランで「これが正解」ってものを食 べた事が無いので...。 色々レシピもググってみたけどバターを入れてたり牛乳入れてた り生クリーム入…

騙し絵の館 倉阪鬼一郎

一度読んだだけではよくわからない部分が...。 あれ?あの事件の真相は、これだけ?何か私が読み落としてるの かなあ。読み易いのをいいことにサックサク軽快に読み進めちゃっ たからなあ。どこかに伏線があったんだろうなあ。ちょっと後ろ髪 引かれつつも再…

トマトとバジルのパスタ

平日あまり麺を食べないので、週末のお昼は麺類が多いです。 パスタだといつもならレトルトのソースをかけちゃうんですが 今年は庭にバジルがやまほどあるのでソースも作りましょう。 オリーブオイルとニンニクと玉葱と鷹の爪をいためて、トマトと バジルを…

銀座の愉しみアンテナショップ

銀座と言えば? もちろん歌舞伎座! それから三越、プランタン、エルメスやティファニーなどのブ ランドショップ、日本一の地価でおなじみ鳩居堂やあんぱんの木村 屋カレーのナイル(はぴいさん向けにカレー屋さんも記述)、最新 機種が試せるMacのワンダー…