2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

十三の黒い椅子 倉阪鬼一郎

倉阪作品ではもはやおなじみとなった手法が盛り込まれ、更なる趣向も楽し める意欲作。例の手法はもしかしたら本作あたりからスタートしたのかな? 凝ってるし落ちまで頑張れば面白いんだけどそこまでがやはりね。トリック のためのそれほど面白くない物語を…

クアアイナのチーズバーガー

震災以降経済活動の名の下に頑張って外食しています。懐具合も寂しくなるし ちょっと太ったけど、自炊派で今まで外食産業支えなて来なさすぎたので、反省 の意も込めて。微々たる金額だけど細く長く頑張ろうと思っています。 初クアアイナ。ソースがケチャッ…

セカンド・ラブ 乾くるみ

そ、そこかい!ラスト二行を読んでケタケタ笑ってしまいました。かぎかっこ 部分に笑えた。そこ笑うとこ?いや、驚くところか?でも、なんだかおもしろお かしくないですか?私だけ? 実をいうと私はイニラブはそんなに驚けなかったんです。ああ、まあ、たぶ…

焼き肉のタレで手抜き弁当

この日は弁当を作るつもりではなかったのですが、急遽やっぱり作ろう、と気 が変わってなんの準備もないところからあわてて作った簡単弁当です。 ・豚の薄切り炒め(エ○ラ焼き肉のタレ辛口) ・ピーマンのおひたし ・キャベツの浅漬けと甘酢ショウガ(常備菜…

流星の絆 東野圭吾

ハヤシライス喰いてぇ~~~~~~!!! ようやく地元図書館の開架に並んだベストセラー。ドラマを観ていなかった私 は弟の方をニノのイメージで読んでいたのですが途中でぐぐって勘違いに気付き ました。ニノは兄の方だったのか! 東野さんの良い所全開!…

パイナップルでハワイアンポークソテー

パイナップルを買ったらそのまま食べるにはちょっとすっぱかった。オリゴ糖 か蜂蜜を加えてヨーグルトに入れて食べようかな、それともジャムにするか、と 思った瞬間閃いた~!いやちょっと待てよ!パイナップルは肉料理に合うんじゃ なかったか? ハワイア…

いわて銀河プラザで期間限定三陸弁当

演舞場での食事。いつもなら三越地下で買いますが、ここはやはり被災地支援 をしたい。いわて銀河プラザで弁当を買いました。 三陸弁当。 ※今月一杯いわて銀河プラザの入り口の所で売ってます。 実は私はこの手の弁当は子供の頃デパ地下物産展で買ったものを…

Fの悲劇 岸田るり子

ちょっと期待しすぎちゃったかな。過去と現在を一章ごとに行ったり来たりと いう構成は好物なので、読んでいてわくわくうきうきしちゃって。それだけに最 後まで読んだ時に「あ、これだけ?」ってあっけなさを強く感じてしまった。 色々盛り込んだ設定が生か…

2011年4月 新橋演舞場 昼の部 その二

?H3>一條大蔵譚 團十郎と菊五郎が同じ舞台に立つのを観られて幸せ!ファンにとっては来月の 團菊祭の前夜祭だね。 團十郎は少しほっそりしたかも。海老蔵の一件の心労ではないかと心配。 菊之助は父を通り越して祖父に似ているという前評判。確かに眉がない…

2011年4月 新橋演舞場 昼の部 その一

?H3>お江戸みやげ 登場人物達がそれぞれ魅力的でとても面白い演目でした! 扇雀の存在感がすごい。自分がもし歌舞伎役者の女形だったらどんな役がやり たいかな、と考えた時にお姫様とか娘役には全然魅力を感じなくて、こういう悪 役とか、仕切るおかみさん…

おろしぶっかけうどん

うどんといえばはなまるで注文するのも自分で作るのでもかけ一辺倒でした。 汁物が好きだし、ふだん弁当をあたためないで食べているので、弁当以外の食事 は熱いものが欲しいというのもあり。 そんなわたしですが、ケンミンショーを見てにわかにぶっかけなる…

鶏モモの梅煮弁当

弁当でも普通の料理でもこれまで肉類はフライパンで焼くことが多かったので すが、最近鶏肉を煮ることに目覚めました。 鶏モモの梅煮弁当 鶏モモと種を取ってちぎった梅酒の梅を醤油、みりん、酒でさっと煮るだけ。 簡単だけどびっくりする程深みのある味で…

ホワイトアスパラのチーズ焼き

アスパラが好きです。緑も白も。昔はホワイトアスパラって缶詰とか瓶詰めし か手に入らなかったけれど、最近ほんの一時期だけ生のホワイトアスパラがスー パーに並ぶ様になりました。 ホワイトアスパラのチーズ焼き ホワイトアスパラは皮の固い部分を向いて…

乾いた屍体は蛆も湧かない 詠坂雄二

騙されたー!このトリック初めてじゃないのに...。 ゾンビというモチーフの合わせ方が効いているからこのトリックに今更感がな いのかな。若干青春モノな切り口でもあり最後はほっこりした気持ちにすらなっ てしまった。この人はタイトルや装丁、煽りがホラ…

群衆リドル Yの悲劇’93 古野まほろ

おおお、アクが弱い! 随分天帝シリーズや探偵小説シリーズと比べると読み易いぞ。今まで自分は とても古野作品好きだけれどどうにもこうにも人には勧めにくくってよう、っ ていう残念な思いでしたがこれはいけるんじゃないか?ブラックべる子女史も 出なか…

ほたるいかの醤油漬け

ダイエット中でご飯を控えている方。 肝臓を労って禁酒、減酒中の方。 ご注意下さい。危険な画像が出ます。 ほたるいかのしょうゆ漬け~~~!!どーだ!参ったか! 新鮮なほたるいかを貰いました。こんな新鮮ないかは調理しては勿体ない!と 生でからし酢み…