2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチポイント

努力だけじゃどうにもならない事ってたくさんありますよね。そ れが「運」。運に翻弄されテニスプレイヤーからエリートビジネス マンへと人生を方向転換せざるを得なくなる主人公。 大笑いする、とか感動して超涙涙!とか一大スペクタクルとか、 何度も観た…

猫丸先輩の空論 倉知淳

『ミステリにとって私が重要だと考えるのは、ユーモアと温かみ と論理です』素晴らしい言葉じゃないですか。ほんと、私もそう思 います!倉知淳さんのお言葉です。 ずーっと読むのが勿体なくてとっておいた「猫丸先輩の空論」。 読んじゃいました。なんだか…

待ち遠しかった、夏休み!

今日から夏休みなんです。ゴールデンウイーク以来の5連休。さ て、何しようかな。表参道ヒルズにも渋谷の温泉にも行ってみたい けど、まずは映画だ! 何観ようかな、とヤフーの映画情報をつらつらと観てゆくと...。 ウッディアレンやってるじゃな〜い。いい…

うつうつひでお日記 吾妻ひでお

失踪日記がバカ売れした吾妻ひでお...。昔は自分の趣味とは対極 にある作家さんだと思っていたのでまさか自腹で買ってまで読むと は思いませんでした。 本書は失踪日記の続編に見せかけて、実は吾妻読書日記。毎日毎 日何かしら読んでます。出て来る書名や作…

名探偵はどこにいる 霧舎巧

最近霧舎巧をよく読んでるので、すっごく読み易いんです。人物 像がくっきり自分の中にあるからスルスル入って行ける。それが楽 なもんでついつい手にとってしまいます。 「名探偵はもういない」の続編。今寺さんの物語です。なかなか 洒落ていると思いまし…

夏の愉しみビアガーデン! 六本木ヒルズ アフリカン・ガーデン

夏のお楽しみと言えば! 野外で明るいうちからビーール!!! 六本木ヒルズアフリカン・ガーデンで〜す。 写真手前はワニの唐揚げ。チキンっぽい食感を想像していたけど 白身魚に近かったです。身がさっぱりしているので揚げると美味し い。奥がダチョウのス…

テキ~ラララ~♪

冬はウオッカ。夏は? テキーラ!!! クーラーの効いた部屋でミステリ読みながら、ソーダ割りを!! 最高~! 一週間がんばって働いたのはすべてこの一杯のため...!!

アンチョビ作っちゃいました!!

ジャガイモのアンチョビ焼き 1. じゃがいもをうすーくうすーくスライスして耐熱皿に敷き詰める。 2. レンジで軽く火を通す。 3. クレイジーソルト(なければ塩胡椒)、お好みのハーブ(今 回はバジルを使いました)オリーブオイル、ワインビネガーを ふって…

夢みる君と僕

クロール で泳いでる夢でも見ているのだろうか

投票結果発表〜 (遅っ!!)

出したら出しっ放し、やったらやりっぱなし、子供の頃からの悪 い癖です。 五月〜六月とはじめてブログの投票機能を使って皆さんに投票し ていただいたのにそのままフォローも御礼もせず放置...。申し訳あ りません。 投票結果を見て、あまりに人気のないジ…

八木剛士 史上最大の事件 浦賀和宏

U・R・A・G・A! U・R・A・G・A! ↑↑これ、唱えるのがルールらしいです。 前作のダルさが嘘の様に、今作は意味深な展開を見せました。 なな、なんと次作が秋に刊行!!どーしちゃったんですか、浦賀さ ん。森博嗣じゃあるまいし!怒濤の刊行ペース…

梅干し完成~☆

完成しました!! 間一髪台風が来る前に干し上がりました~。 去年漬けて一年熟成した深い味わいも良いけど出来立てのフレッシュ な味わいも良いのです~。今年の梅は水分が多かったのか、随分日差 しの強い日に干したのに、身がピューレ状です。料理に使い…

賢者はベンチで思索する 近藤史恵

近藤史恵の得意ジャンルですね。動物虐待という心に痛みをちく ちく感じる事件。謎を追うフリーターの女の子と彼女を取り巻く謎 めいた老人や引きこもりの弟といういかにも現代的な人物象設定。 哀しい事件や痛い動機の近藤作品に触れるたび、近藤史恵は細や…

カレイドスコープ島 <あかずの扉>研究会竹取島へ 霧舎巧

「名探偵が一人余ってるんだけど、必要ないかな?」 んもーーーう!!格好良すぎ!格好良すぎっすよ。鳴海さん!! 本書はどうも、必要以上に長い気がしてなりません。中盤ダレる、 というか進まなくて進まなくてキツい。ダラダラと一週間位かけて 読んでし…

梅干し作成、クライマックス!!

干してます!!! 梅雨が明けたら!!土用干し!いよいよ梅干し作成も佳境、クラ イマックスです!クライマックスと言ってもミステリの様にどんで ん返しはありませんが、楽しい楽しい土用干しです。 もともと活発に外で遊ぶタイプでもなかったので梅雨明け…