2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サーモンの刺身といくらの親子丼 塩ウニのせ

いつも梅干しだのらっきょうだのIKEAの99円モーニングだのと安っちい料理ば かり紹介している私ですが今日はひと味違うぜ!テンション高いよ!イエーー! 毎年恒例いくらの醤油漬け。どーんといくら丼で!と思いましたがオールいくら はちょっと重たい。鮭と…

ガリレオの苦悩 東野圭吾

もちろん『容疑者xの献身』も『聖女の救済』もとても面白いと前置きをした上 であえて申し上げますが...。 ガリレオは短編だね! 警察から謎が持ち込まれて、湯川が科学的根拠に基づいて解決する。この設定が じっくり人の内面を描いて読ませる長編よりも事…

メルカトルかく語りき 麻耶雄嵩

ふはははは、これでこそメル。これでこそ麻耶さん。隻眼よりノレたー。 仮に謎を解かなかったとしても出てきただけでテンションの上がる探偵がいます。 榎木津であり御手洗であり真野原であり。そしてこの人、メルカトル鮎。 私は麻耶作品のどんなところが好…

ヴォイド・シェイパ 森博嗣

森博嗣久しぶりだなー。そういえばGシリーズとXシリーズどうなった?早く続 きが出ないと既刊の内容を忘れちゃう。 武士もの、時代小説というふれこみを見てから挑みましたが、あまり時代小説と いう印象は受けませんでした。国も年代も明言されておらず、も…

白身魚のフライを乗っけたのり弁【弁当】

「のり弁」って弁当のご飯部分に海苔が乗っただけのことという認識でした。だ からおかずはそのときどきで何でもあり。しかし最近あちこちの弁当ブログを見 ていて、世間ではどうやらのり弁というものに定型があるらしいと気付いたので す。 コンビニとかオ…

禁断のパンダ 拓未司

いやー!面白かった!満足!『虹色の皿』で撤退しなくてよかったー! ミステリだと思って読んだらミステリではなかった『虹色の皿』。この人のミス テリを読みたかったので本書を手に取ったけれど事件が起こらぬまま第一章終了。 まさかこれもミステリではな…

メイズプリズンの迷宮回帰 上遠野浩平

うおおう、切ないな。 いつものソウルドロップシリーズ、上遠野さんお得意のやっぱりワカンネ系では あるのだけれど、今回はキーとなる人物双季蓮生の物語が単体で読んでも良く出 来ていて面白かった。うーむ。東澱家は祖父ばっかり出て来て父は?と思ってい…

念願の初IKEA

もう何年も行ってみたかったIKEA。スウェーデンの家具屋さんです。 でもIKEAとかコストコとかアウトレットモールとか郊外の大型店舗系は車がない と行けないでしょ~?と免許も車もないしら菊ははなから諦めモード。suzushim さんやはぴいさんのブログ記事を…

ポークチャップ

ポークチャップって皆さん作りますか?昭和的メニューで最近あまり見かけない 気がしますが私は大好きです。 トンカツと生姜焼きという豚肉二大メニューがどちらもあまり好きではない私。 そのため家族がそれらを食べる際は自分の分だけ同じ素材をポークチャ…

空想探偵と密室メイカー 天祢涼

期待の新人天祢涼が「キョウカンカク」の次に放って来たのは「クウソウ」だっ た...。 辛いことがあるとクウソウの世界に逃げ込んでしまうヒロイン。クウソウ中は背 後にポアロやマープル、フェル博士等の空想している人物が現れ、何故かそれが 主人公の男の…

青唐辛子の酢漬けと醤油漬け【保存食】

青唐辛子の酢漬けが欲しい!パスタやピッツァのトッピングにしたい!というこ とで今年の唐辛子は柚子胡椒にせず酢漬けにすることにしました。 今までこういうものを作る時は種を抜いてたのですが、面倒だし、もっと辛くて もいいやと思ったので種ありのまま…

葉唐辛子の佃煮を作ってみたよ【保存食】

毎年柚子胡椒を作るため、畑を持っている知人に青唐辛子を送ってもらっていま す。今年は葉もつけてもらいました。 ふっふっふ。葉唐辛子の佃煮を作るのだっ! 私は葉唐辛子の佃煮が大好きで、コンビニでおにぎりを買う際もかなりの割合で 葉唐辛子を選びま…

虹色の皿 拓未司

ミステリだと思って読んだのに何一つ事件も起こらないし謎もなかった...。この 人ミステリで賞を獲った人だよね...? 十代の少年がシェフになりたいという夢を実現させるために専門学校に入ってレス トランに就職して友情と恋愛と仕事でてんやわんや、という…

マドンナ・ヴェルデ 海堂尊

なんか見たことあるシチュエーションだなあ。あれ、またやっちゃったか、これ 既読だったっけ?それともデジャヴ?いーえ、海堂センセお得意の同じネタで二 冊書く戦法ですたっ! ε=ε=ε=ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ-!! ジーン・ワルツは代理母モノで、代理母に依頼する…

連続殺人鬼カエル男 中山七里

痛い!いだいいだいいだい痛いよう~~~!!!(←読めばわかる) 町内を震撼とさせた連続殺人鬼カエル男。凄惨な事件に近隣住民のパニック、警 察の関係者への思い入れ。これでもかと畳み掛けて来る真相、思い起こせば親切 に提示されていたヒント。熱い犯…

手羽元の甘辛煮

先日スペアリブをウスターソースで煮たらとても美味しかったので、他にも骨付 き肉を煮てみたくなりました。 薄く油を敷いたフライパンで表面を焼き付けた手羽元を醤油とみりんの甘辛味で 煮ました。梅酒の梅とインゲン入り。 梅酒の梅は持て余し気味なので…