2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

傷痕 桜庭一樹

やっぱり桜庭さんはいいね!女性作家の中ではダントツ好きだ。主人公の名前が 「傷痕」っていうだけでもう「桜庭節~!ほああ~~!さすが~~~!」ってな りました。 言わずと知れた実在の大物の死をモチーフとしてここまで自分の物語に引っ張っ て来ちゃ…

パラドックス13 東野圭吾

読んでも読んでも未読のあるひがぴょん。ガリレオ新作と言われれば目にもつく がノンシリーズ系は読み落しがち。そんな中からの一冊。 13秒の矛盾に変わってしまった世界を生き抜く13人の物語。SF的でもあり、13秒 の謎はミステリ的でもあり、パニックサバイ…

2012年12月 新橋演舞場 夜の部

籠釣瓶花街酔醒 玉三郎、福助と観て来て菊之助が三人目の八つ橋です。玉三郎のあの笑みはやは り別格であり当代一だと思うけれど菊之助には玉三郎や福助にはない若さ、瑞々 しさがありました。一瞬で一人の男の人生を狂わせるだけの魅力として菊ちゃん のき…

【追悼】中村勘三郎丈へのありがとう

今まで何人かの役者さんにお別れの言葉をこのブログで書いて来ましたが、まさ かこんなに早くにこの人にお別れすることになろうとは、一体誰が思ったでしょ う? 始めて歌舞伎を観たのが平成11年の11月。国立劇場でした。知人からチケット を貰って急遽観に…