2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込み2012

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが、今年も連休明けに味噌を仕込み ました!4回目なのでだいぶ手慣れて来たし作業スタイルも確立してきました。 豆を茹でるのは昼間家に居る母菊に全権委任。うちで一番大きな鍋で3~4回に 分けての作業になるので一日…

豚の海苔チー巻き弁当

自分で作って自分で食べる弁当なので、基本見た目より味と時短、手間の省略重 視だと思っています。だから薄切り豚肉があったら焼き肉のタレでちゃちゃっと 炒める、というのが定番なのですが 豚の渦巻き弁当 ・豚の海苔チー巻き・青梗菜のお浸し・にんじん…

VS 矢口敦子

あー、これは…。 登場人物がみんな変だ。木綿子も絹恵もどっちも妙。なんだか色々あちこちに無 理がある。 でもね、矢口敦子だけ読んでるとそこが難点に思えてしまうのかもしれないけれ ど、別名儀である早見江堂作品も読んでいると、矢口さんはその『妙』な…

ケークサレを焼きました!【オーブン料理】【パーティーメニュー】

最近弁当ばかりの居酒屋桔梗。今日は久々に弁当以外の料理の登場だ! どーーーん! 友人宅へ遊びに行くので手みやげにケークサレを焼きました! サレというのはフランス語で塩の意。ケークサレとは塩味のケーキのことです。 薄力粉とオリーブオイル、卵、チ…

小夜しぐれ 高田郁

美緒ちゃん…。 なんだか美緒ちゃんが読者を追いて一人で大人になってしまった様な心持ちがし て、とても寂しい。主人公澪の物語は淡々とゆっくりゆっくり進んでいて、それ はそれで目が離せないのだけれど、美緒や種市、ご寮さんなど周囲の人達の物語 でここ…

和菓子のアン 坂木司

デビュー作こそひきこもり探偵の物語だったものの、その後は歯医者さんや沖 縄のホテル、宅配便屋さんなど働く現場をテーマにした作品の多い坂木さん。 今回の舞台はデパ地下の和菓子屋さんです。 和菓子の来歴や和菓子を買いに来るお客さんにからめた謎解き…

ロマンス 柳広司

ほんとうに柳さんにははずれがないです。 目次をぱらっと見て読むことを即断。昭和八年って小説の舞台としてとても好き な時代。 主人公はロシアの没落貴族の娘を祖母に持つ華族の清涁。色白の肌に朱色の唇が なまめかしい清涁と、清涁の友人で世間では野暮…

イカのトマトクリームパスタ

釣りがご趣味の方から獲れたてのイカを頂戴しました!もちろん刺身でもたっぷ り頂きましたがまだまだあるよ!丁度パスタが食べたいと思っていたところだっ たのでイカのパスタを作りました。 フライパンにオリーブオイルを敷いてにんにくと鷹の爪を加えて低…

覇王の死 二階堂蘭子の帰還 二階堂黎人

蘭子...w そうきたか...w 外界から閉ざされた眞塊村、旧家、ニューホーリー村の惨劇、雰囲気満点で面白 かった。謎解きに関しては、蘭子の推理を読んでも「ふーん、なるほど」と思う だけで、自分の推理が及ばなかった事を悔しく思うタイプのものではないの…

渋谷亀博 atヒカリエ

渋谷で亀治郎のお練りを見たあと、遅めの昼食を摂ってからヒカリエに向かいま した。目的はもちろん亀博です。 ヒカリエは大混雑で入場制限していたみたいだけれど、私が行った日は亀博に行 く人は入場の列に並ばず直接上層階へのエレベーターに乗せてもらえ…

亀治郎のお練りを見ました!

今年の歌舞伎で一番の大きなニュース、それは亀治郎の猿之助襲名。なんと渋谷 でお練りがあるっていうじゃない!歌舞伎を見始めて10年以上経つけれど、お練 りは始めてです。 渋谷ハチ公前特設ステージでご挨拶。香川照之子息の團子君を皆で可愛がってい る…

カリカリ梅混ぜご飯弁当

昨年漬けたカリカリ梅。久々に出してみたけれどしっかりカリカリしてました! 下手すると漬けた直後はカリカリなのに保存しているうちに柔らかくなってしま うんです。ここまでくればもう大丈夫でしょう!苦節何年か、色、味、歯触りと もに大満足のカリカリ…