2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 20世紀少年 第二部

オッチョ恰好良い~~~!!!(感涙) 20世紀少年第二部です。 もともと原作が大好きで物語自体はとても良く出来ているので、映画の 感想と言っても、原作の長大さをどう上手く纏めているか、位しか書く事 ないんじゃないかな~、と思って観に行きました。…

モダンタイムス 伊坂幸太郎

いや~、読みづらかった。桜庭さんのファミリーポートレイトを超える 苦戦本となりました。 過去の事件に関して、特定の言葉の組み合わせで検索した人がトラブル に巻き込まれているらしいことに気付いたエンジニアの渡辺が真相究明に 挑み、悪に立ち向かう…

粕漬け第四段は大根

粕漬けにハマっておりますが、魚や肉ばっかりじゃあ野菜使いのしら菊 の名が廃る〜!というわけで大根です。 割ってひと干しした大根に塩を振って重しをして2〜3日置いて水気を出 します。酒粕に砂糖と塩、みりん、鷹の爪、出汁昆布で味付けし、大根に まぶ…

2009年 2月 歌舞伎座 夜の部 その二

?H3>勧進帳 弁慶富樫は実力の拮抗した同世代が演った方が面白いと思うので今回の 配役は満足でした。弁慶が出過ぎずに富樫の印象を強く残すバランスが良 かったです。 四天王が豪華!主役を演れるランクの御曹子達が金剛杖に抑えられて並 ぶ場面は壮観!これ…

2009年 2月 歌舞伎座 夜の部 その一

ちょっとちょっと!随分久しぶりだな〜、と思ったら、昨年五月以来で すよ!歌舞伎座!その間地方やら巡業やら国立やら、こまめに歌舞伎は見 ていたのでこんなに長い事歌舞伎座に行ってなかったなんて驚き。(全て は亀サブさんが歌舞伎座に出ないせい..。)…

粕漬け第三段はお肉です! 鶏モモと豚バラの粕漬け

なんだか酒粕ブログになりそうな勢いですが 鶏モモと豚バラを粕漬けにしてみました。酒粕に味噌と味醂を混ぜて、 塩胡椒して皮にフォークで穴をあけた肉を漬け込みます。お肉がもともと 入っていたトレーに酒粕と肉をミルフィーユ状に重ねて冷蔵庫で3日間。…

朱夏 警視庁強行犯係・樋口顕 今野敏

有り得ない変わり者探偵や驚愕トリックがメインディッシュな私ですが 副菜、小鉢的にたまには現実的な地に足の付いた警察小説も読みたいので す。 刑事樋口が職権乱用して失踪した妻の謎を追う物語。長い作品を読んで いる間の気分転換に挟むのに丁度良い長…

自家製粕漬け第二弾は真鯛ですよ〜。

粕漬けの漬け床は2〜3回使えるそうなので 真鯛を漬けました。 ん〜、やはりシャケとは役者が違うと言いましょうか。上品です。ホッ クリした身を噛むとじんわり広がる甘さ。喉から鼻にフワっと抜ける酒粕 の香りがたまりません!! 魚は調理したてが美味しい…

濁り酒に合わせて和のおつまみプレート

普段ワインを飲むことが多いので、ツマミといえばチーズやバゲットな のですが、最近お米から出来た飲み物がコンスタントにあるもので(その 後も実験続行中)和のおつまみプレートを用意してみました。 かぶら寿司、湯葉刺し柚子胡椒添え、厚切りスモークサ…

青酸クリームソーダ <鏡家サーガ入門編> 佐藤友哉

最近の文学志向ユヤ作品にあまり高評価をしてこなかった私だけれど鏡 家ならいけるんじゃないか?という期待がありました。 「フリッカー式」の公彦が主役。久々の鏡家サーガ。 無難な所に落とし込んだと言ったところ。まとまってはいるけれど私が 好きだっ…

手作りがんもどき

がんもどきを作ってみました。 ・水切りした豆腐を潰します。 ・必要に応じて下ごしらえ(レンジで加熱)をしたお好みの具(今回は人 参、大豆、玉葱、椎茸)を混ぜます。 ・顆粒出汁、塩、かつお節などで味付けし、片栗粉を加えてこね、まるめ て低〜中温の…

海老のトマトソースパスタ

もしも一生タンパク質が何か一品しか摂れないって言われたら、皆さん 何を選びますか?牛?豚?魚?豆類? わーたーしーはー。海老!!! って位海老好きなわたくし。パスタにも海老が入っていると嬉しい。市 販のトマト系パスタソースに海老(パスタを茹で…

唐揚げのおにぎり『唐むす』

唐揚げとおにぎりはお弁当の定番。でもたまには目先を変えたい...。 というわけで合体させました。天むすならぬ、唐むす? 揚げ物には酸味を合わせるのが好きなのでご飯に少量ゆかりを混ぜ込ん で唐揚げを芯にしてにぎりました。 子供の頃母が作ってくれたお…

夜市 恒川光太郎

いや〜、これは凄い!驚きました! クールでスマートな幻想小説。ホラー的なぐちょぐちょスプラッタも、 スリラー的な怖がらせるための大仰な仕掛けもなくて、静かに広がる作品 世界。興味が有る方はお読み下さい。怖がりたければどうぞ、と言った感 じ。こ…

これは旨いわ~! 銀ジャケの粕漬け

魚派の皆様お待たせいたしました!! ドブ□ク第二号を絞りまして(フィクションです)酒粕が出来たので! 粕漬けです! 酒粕にみりんと塩を入れて練ります。バットに薄くしいて、甘塩銀シャ ケを並べて 上から練った酒粕をぺたぺた。お味はお好みで。塩を入…

雲上都市の大冒険 山口芳宏 【しら菊の猫でもわかるミステリ用語解説付き】

うわはははは。面白かった! 誇張って大事だ。はちゃめちゃさが程良いわ~。この強引なトリック! 強気なシリーズ化宣言、ミステリ好きならこの時代好きでしょ?と言わん ばかりのベタな時代設定。探偵のエキセントリックさも合格!しかも二人 探偵。←ツボポ…

春菊のサラダ 熱々じゃこドレッシング

春菊の柔らかい葉の部分とレタスを洗ってちぎって器に盛り付けておき ます。 小鍋にごま油を熱して、春菊の固い茎を細かく切ったものとじゃこを入 れて揚げ煮します。醤油と酢、みりん少々を入れて味を整えて、熱々のう ちに生野菜にじゅわ〜〜っとかけます…

感傷コンパス 多島斗志之

本書を読んだらなんとなく「症例A」のラストがピンときた...。 多島さんはたぶん「うお〜!クライマックス!大団円!パチパチパチ! (拍手)」的な大仰な結末がお好みではないのではないか。なんというか シュッとしてるんです。最後が。症例Aではそれを物…

玉葱たっぷり!牛丼

牛丼〜♪ オレンジの看板のお店のもたまーに食べたくなるけど、自分で作ったの も良いものです。自作の時は、とにかく玉葱たっぷり!牛丼の玉葱とかす きやきの葱とかブリ大根の大根とか、メイン食材の横で旨味を吸った野菜 は美味しいよね〜。 ブログランキ…

オチケン! 大倉崇裕

「時そば」ってこういう話だったのか〜! 落語の書き方が上手いです。落語初心者の私が「図書館で落語CD借りて みようかな〜」と思ったもん。蘊蓄好きとしては、もっと落語蘊蓄的に色 んな演目が出て来ると良かったな〜、と思ったけれどMYSTERY YA!ですか ら…

消しゴムはんこ バレリーナ 後ろ姿バージョン

ⓒCopyright2009 Shiragiku Kikyosyobo バレリーナはんこの新作。後ろ姿はんこ。まつげを彫るときは息を止め ます。緊張の一瞬です。^^ ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

ミステリ手芸部活動報告

ミステリ手芸部部員2009年二月現在 部長 しら菊 副部長 冴さん 書記 月野さん mepoさん 紅子さん ひっそり私と冴さんの二名で始めたミステリ手芸部。(みしゅてりすげ いぶ、アレ?)入部資格はミステリと手芸(和洋裁、ミシン仕事、編み物 等含む広義での縫…

海賊モア船長の憂鬱 多島斗志之

かれこれ二週間以上読んでいました。決して苦戦していたのではなく、 海賊モア船長に会いに行くのに行き二週間、帰り三週間の船旅、とかそん な時間の流れの物語なので、ぐんぐん読むのは似合わない気がして毎日寝 る前に少しずつ進めたのです。 モア船長恰…

酒粕活用法

今回のドブなロク実験を思い立った強い動機として「酒粕が欲しい」と いうものがありました。粕汁、粕鍋、甘酒、便利に使える美味しい酒粕が 我が家は大好き。たまにスーパーで板粕を買っていました。 もちろんドブなロクさんも最高だったけど、それ以上にゆ…

太巻きに挑戦

以前から太巻きを気軽に作れる人に憧れていて、昨年韓国風のり巻きを 作ってみたりもしましたが、結局自分の中で定番化はしませんでした。予 想以上のご飯を使うことにビビったのです。作るのは楽しいけど、これは しょっちゅう食べてたら太るよ~!と。 そ…

秋の牢獄 恒川光太郎

未読の作家さんが周囲で話題になっていると焦らね? というわけで初恒川さん。お、これは嬉しい誤算というか。イメージと 違う作風でした。ちょっとSFチックで、幻想風味で、短さが効いてて、穏 やかで、非常によろしかったです。もっと若いノリの作風だと思…

酒まんじゅう

訳あって(笑)新鮮な酒粕がありますので。 酒まんじゅう。鎌倉とか行くと道ばたで蒸かして売ってるアレ。私はあ の酸味のある生地がだ〜い好き♪なので作ってみようと思い立ちました。 漠然と酒粕で生地を練ってベーキングパウダーかイーストで膨らませる と…

ファミリーポートレイト 桜庭一樹

はふ〜。疲れたー。 読むのにとっても時間がかかりました。読書スケジュールが大幅に狂っ たわい。(図書館派は読書に締め切りがあるのだ) 赤朽葉を一日で読んだ私は本書も二日もあれば充分、と踏んでいたので す。ところがどっこい。進まない進まない。文…