2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍 麻耶雄嵩

麻耶氏による館ものです。 京都の山中に建つ「ファイヤフライ館」。前の持ち主であるバイ オリニストの加賀蛍司が大量殺人を行った曰く付きの館。そこへオ カルトスポット探検サークルのメンバー達が合宿に出かけます。嵐 の山荘で彼らを試すかのように第一…

Yonda?

最近まるまるさんのブログで話題になっていたので新潮社の Yonda?グッズのお話です。 これが自慢の太宰リストウオッチ!これはかれこれ7〜8年前 だったと思いますがYonda?グッズが今の様な「クーポン何十枚も 集めて全員プレゼント」になる前、懸賞だった時…

逆さに咲いた薔薇 氷川透

新しめの氷川作品、「逆さに咲いた薔薇」です。 連続殺人です。足の小指を切り取られた死体。小指のない足に履 かされた赤い靴下。事件とそっくりな展開の推理小説。犯人は小説 を模倣したのか?小説自体が殺人予告なのか? ネット上で素人が書いているミス…

Killer X クイーン兄弟

クイーン兄弟というのは某有名作家お二人の合作ペンネームです。 今はお二人の名前も公表されたうえで続編も出ていますが、本書は当 時二人の作家当ても謎掛けの一つとして出版されたものなのでここで はクイーン兄弟のまま話を進めたいと思います。(そのネ…

PAULのパン

夏にここのチーズケーキの記事を書きましたが、その時はパンは 買わなかったんです。それがずっと心残りでした。(普段あまり行 かないデパートなので) 買ってみました!同じカタチで二種類チーズのパンがあって、ど う違うのかと言うと、チーズがスモーク…

ふたり探偵 黒田研二

阿弥陀ヶ滝の前のお話です。読む順序が逆だったなー。いつもの ことだけど。 寝台特急カシオペアに乗り込んだ主人公。そこへ連続殺人鬼「J」 (乾くるみにあらず。でもどうしてもあの「J」を思い出してしま う。)も同じ電車に乗り合わせているという情報が…

夏の名残りの薔薇 恩田陸

遅ればせながら初恩田陸です。いーじゃないですかあ。好き好き こういうの。最近クロケンとか霧舎学園シリーズとか事件がパッと 起こってテキパキと物語が展開して行くのばかり読んでいたので新 鮮でした。時間の流れがゆっくりです。 人里離れたホテルで三…

渋皮煮まであと何歩?

栗を、栗をむいたら虫がぁーーー! うえーーん。グスッ。(←ひ弱な都会っ子) 身の程知らずにも渋皮煮を作ろうとしたのですが、一つ虫入りを 見つけたら他の栗も「この渋皮の下に虫が?」と疑心暗鬼に。アヤ シイところをざくざく切り落として渋皮も全部剥い…

火事と密室と、雨男のものがたり 浦賀和宏

東京は最近雨が多いです。雨の休日に雨の物語はどうでしょう。 純菜シリーズです。 女子高生の首吊り死体。連続放火。放火の度に降る雨。現場に必 ず居合わせる人物。ほっとけよ!と思ってしまいますが、放ってお いたら物語が進行しないので今回も純菜が八…

肉球好きな貴方に

貴方も好きでしょ〜? 照れなくても良いじゃないですか。好きなくせに〜! 肉球ですよ〜♡ (私は口元も結構萌え〜♡)←ところでこのハートマーク、winでも表示されてる?化けてそうだなー。

六月はイニシャルトークDE連続誘拐 霧舎巧

6月は誘拐物語です。楽しいな〜。このシリーズ。薄くてサクサ ク読めるし、どんなに窮地に陥っても琴葉ちゃんと棚彦君は絶対助 かる筈、(3月までは続くだろうから)って思うから安心して読め ます。 またしても騙されました。というかヒントに気付かなかっ…

鎮火報 日明恩

「ひあきおん」さんでも「ひあけおん」さんでもありませんでし た。「たちもりめぐみ」さんとお読みするのだそうです。名前の読 み方が一番ミステリ〜。 消防士雄大君の成長物語に、放火の真相というミステリ的要素、 不法就労の外国人問題、脇役達の生い立…

ミステリバトン

今回は拾ってません。ちゃんとバトンが回ってきました。ミステリバトン。 ルール ★ここでのミステリとは本格ミステリだけでなくミステリ全般。 ★質問中の「作品」とは小説だけでなくドラマ、映画、漫画等すべてのメディアの事を指す。 1.あなたのミステリ歴…

追いし者追われし者 氷川透

何度かトライして挫折してきました。氷川透です。 ストーカーのおれ。追われるわたし。その周囲で起こるふたつの 殺人事件につながりはあるのか...。 ネタばれに配慮するとこのくらいしか内容に触れられません。 何が苦手って英文を直訳したみたいな固い…

その名も懐石

有明産の海苔とかつお節添え...。 日本酒や焼酎に合いそうです。 誰ですか?美味しそう、なんて思ったのは。 猫めしですよ〜。

リピート 乾くるみ

面白かった!タイムトラベルモノです。前半はタイムトラベルに 誘われた人達の「信じるか、信じないか」「参加するか、しないか」 がメインです。子供の頃読んだ星新一を思い出しました。文体も 「J」に比べてあっさり目。このままSF風味で行くのか。もうひ…

人生経験バトン

誰かから回ってきたわけではありません。勝手に拾ってきました。 好きなのか?私。この手の質問に答えるの。 あまりにも質問が多かったので似た様な質問やつまらない解答に なりそうな質問をざっくりけずりました。多少順序も入れ替えまし た。変形版です。…

白い家の殺人 歌野晶午

物理的な密室であり、物理的な死体の移動法であり。「この人と この人が実は同じ人なんじゃないの?」とか「時系列をわざと勘違 いさせる様に書いてないか?」とかついつい穿った読み方をしてし まいがちな昨今ですが、本書は素直に読みましょう。 古臭いっ…

歌舞伎座 昼の部 加賀見山旧錦絵

加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ) 面白い演目です。敵味方が類型的ではっきりしていてわかりやす いので初心者にも良いでしょう。なにせ敵チームは腰元を女形じゃ なくて立役さんが演じています。いかついです。 菊五郎も菊之助もいるのに、…

歌舞伎座昼の部 郭三番叟

久々の観劇です。愛しの亀治郎と菊之助、松也が一度に観られる となれば、そりゃあ鼻息も荒くなるというもの。おまけにベテラン 勢は玉三郎に菊五郎、左團次...。好きな人ばっかりです! 郭三番叟 昼の部最初の演目は郭三番叟。華やかな踊りで幕開けって…

Jの神話 乾くるみ

うえぇーーー。グロいい...。メフィスト賞って何でもアリだ なあ。途中ちょっと「パラサイトイブ」っぽいのかな?と思ったけ ど後半思いも寄らぬ(私だけか?)方向に話が...。うーーん。 そうきたか。でも不快で厚いのに最後まで読ませてしまう。かな…

YOUNG YOU休刊

YOUNG YOUが休刊だそうです。確かに今世紀に入ってから 90年代程の勢いがなく、私も雑誌で読んでるのにさらに単行本 を買ったりする作品も無くなっていましたが、休刊は非常に残 念でなりません。 90年代の前半から中頃にかけてのYOUNG YOUは本当に面 白かっ…

右利きの男

なにかというと右手が出てる。 やっぱり右利きなんだろうなあ。

マリオネット園 霧舎巧

霧舎です。キリタク。ワタクシ自称キリシャーですから。(先月 から)もう「しゃ」って打って変換するとすぐ「舎」が出て来ます よ。図書館でもカ行の所に直行。 このシリーズは鍵開け名人の大前田さんという存在が面白い。通 常密室モノではどんなにスマー…

100の質問

人様のブログから勝手に奪取して来ました。ブログ、100の質問。 [001] ヤフーIDはなに? kikyosyobo [002] HNはなに? しら菊 [003] その由来は? 舞妓さんの源氏名風を目指したの。 [004] 気に入ってる? 気に入ってます。 [005] ふーん。なんて呼べばいい? …

図書館だってサービス業

最近図書館の人が皆感じが良い。返却コーナーに本を持って行く と「ご苦労様でございます。」って深々とおじぎ。消費者金融の ティッシュ配りか?以前はほんの2日返却期限を過ぎただけで嫌み 言われたものだけど。いつの間にか祝日も休まなくなってるしなー…

晩鐘 乃南アサ

重かったー。テーマも本自体の重量も。そして長かったー。 「風紋」の続編です。風紋は母親を殺された女子高生のお話ですが、 本書ではその女子高生が社会人になっています。被害者一家と加害者 一家のその後です。 ミステリは事件が起きて犯人がわかって終…

七月は織姫と彦星の交換殺人 霧舎巧

人間は慣れるイキモノですね。このシリーズの表紙、別に気にな らなくなってきましたよ。シリーズものの二冊目以降って読むのが 楽。キャラ像が自分の中に出来ているのでするっと物語の世界に 入って行けます。 七月は交換殺人です。タイトルがバリバリネタ…

逃亡

写真嫌いの猫を撮ろうとしたらものすごい勢いで逃げられました。 とても臨場感のある写真が撮れました。 そんなに嫌か? 後ろの壁が痛々しいです。

四日間の奇蹟 浅倉卓弥

最近メフィスト賞がよくわからなくなってきているワタクシです。 「このミステリーがすごい!大賞」受賞作を読んでみました。 本書はミステリーではありません。それは著者も選者も承知の様で す。じゃあナゼ「ミステリー」ってつけるんだろう?まあいいや。…