2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花園の迷宮 山崎洋子

三津田信三「幽女の如き怨むもの」が面白くて、その書評、感想をあちこち見て 回っているときに何人かの人が同じ遊郭を舞台としたミステリとしてあげていた 本書。物語に入り込み易くてぐいぐい最後まで読ませてくれました。 黒幕が誰かは察しがつくものの、…

【追悼】黒い仏 殊能将之

今邑彩さんの訃報の驚きもさめやらぬある日、Twitterを見ていて我が目を疑い ました。「殊能将之氏が今年2月11日に亡くなりました。」いやいや~、これま た殊能さんのネタなんじゃないの~?別のペンネームで生き返ったりするんじゃ ない?と思い…たかった…

釜揚げしらすのトースト

近所のスーパーで母菊が買って来た釜揚げしらすが大当たりでした。甘くて口当 たりはふんわり。はずれしらすによくある苦みとか口の中に何か固い部分が残っ たりとか全くなし。弁当のご飯にのせたり冷や奴に添えて楽しみましたが、これ だけ美味しいしらす、…

福岡みやげの博多うどん出汁

先日福岡に行って自分用のおみやげとして博多うどん出汁を買って来ました。 福岡のうどんは麺がやわらかいそうなんですが、これはたまたま家にあった冷 凍讃岐うどんです。ネギとカニかまのかき揚げとちくわ天を乗せました。辛み は七味ではなく柚子胡椒で。…

博多24時間Liveの旅 二日目

二日目は14時発の飛行機なのでどこか一カ所、ということで太宰府へ。嬉しい事 に佐賀在住のお友達が家族で太宰府まで会いにきてくれました!散っちゃっただ ろうな~、とあまり期待していなかった梅の花もまだ少し残ってた! もちろん御朱印も頂きました。梅…

博多24時間Liveの旅 一日目

3月久々に福岡に行ってきました。今回は歌舞伎ではなくLIVE参戦。以前海老蔵 襲名興行を追いかけて名古屋、大阪、京都、福岡と旅して、結果名古屋と福岡の 街がとても気に入って、その後何度も行っています。もはや地図がなくても歩け る程に馴染んだ街。今…