2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

密室殺人ゲーム2.0 歌野晶午

冒頭から見覚えのある名前に戸惑いました。あれー、確か前作で...。 ふふふ。さすが歌野さん。面白かったです。何一つ謎は看破出来なかっ たけれど、登場人物と一緒になって悩みました。物語とかストーリーとか 人間関係とか、そういうことに気を取られずに…

初めての味、生しらす

このトシになってさすがに「初めて食べる食材」って少なくなって来ま した。未知の味との出会いは久々です。 生しらす! 旅行マメな方ではないのでこういう新鮮さが命の、漁港近辺まで行かな いと手に入らない食材には未知が多いです。近所の魚介に力を入れ…

シャキシャキ! レタス炒め

レタスは生で食べるもの、というご意見が多そうな気もしますが...。 私は火を通した歯ざわりも好きです。中華風スープに入れてもいいし、 炒めても美味しい。チャーハンの具にも良いですね。 オイルでタマネギを炒めてしんなりしたらレタスを入れてさっと炒…

れんこんのお焼き お好み焼き風【フードプロセッサー】

スーパーで美味しそうなれんこんを見つけました。これ、すり下ろして お焼きにすると美味しそうだなあ。でもすり下ろすのが面倒..。 !フードプロセッサーがあるじゃないか~!! れんこんとイカをフープロで細かく摺ります。塩胡椒で味をつけてつな ぎの片…

新世界 柳広司

柳さんはハズレがないねえ〜!! 面白いと言ってしまうにはあまりに重たい原爆がテーマの物語。 戦争の愚かさや戦争によって人が狂気へと至る過程、原爆の描写等はそ れだけでも読みごたえやメッセージ性は充分ですが、殺人事件、D病棟の 謎、少女とは誰なの…

ハムステーキ メープルプルーンソース

枚数やグラムじゃなく、本数で数えられるハムを入手したら是非とも作 りたい!ハムステーキです。 厚切りにしたハムをこんがり両面焼きます。 ハムを取り出したフライパンに、白ワイン、メープルシロップ、?碵油、 バルサミコときざんだドライプルーンを加え…

ソウルドロップの幽体研究 上遠野浩平

ハマってしまいましたが、何か?笑 いきなり2作目から入ってしまい、人間関係などわかりにくい部分も多 かったため、基本に立ち返ってシリーズ初作です。 太田さんの宿少とか森博嗣とか多作な人のシリーズものの常ですね。一 作毎の事件や物語よりはキャラク…

モロヘイヤカレーと自家製タバスコ

我が家の定番のモロヘイヤカレー。 フードプロセッサーの登場により格段とスピードアップしました。タマ ネギをガー。炒めている間に茹でたモロヘイヤをガー。包丁で叩いたもの よりずっと均一で滑らか。全然モロヘイヤの筋や茎が舌に触りません。さ すが!…

リビドヲ 弐藤水流

あ、これきっと私好き。とbeckさんの所で本書のことを知った時に直感 した一冊でした。直感大当たり!どんな文章書く人だか知りたかったので とりあえずちょっとだけ読んで、読みかけの他の作品に戻るつもりだった のにそのまま一気に最後まで読んでしまいま…

エックス・ジャニャン

よくやってるこのポーズ...。 エーーーーーーックス!! って、もしかして、ファ、ファン...、なのか!? ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)

ご飯にも、お酒にも。自家製しば漬け

夏の間、楽だし美味しいしで漬け物といえばぬか漬け、きゅうりも茄子 ももれなくぬか床行きの日々でした。いや!でも!この人も忘れてはなら ない! しば漬け。 素材に紫蘇と塩をして醗酵させるのが本来の作り方ですが、簡単に、そ してそもそもしば漬けを作…

メモリアノイズの流転現象 上遠野浩平

ヤバい人にはまってしまったかもしれません。 上遠野さんは多作だし、シリーズ同士がリンクしているということは聞 きかじっていたので、避けていました。読みたい本が全く消化しきれてい ない現状なので、ここから新たに作品数の多いシリーズ物にはまってい…

ぼくが探偵だった夏 内田康夫

少年時代の浅見光彦。サービス満載の一冊でしたねえ〜!昨年数冊浅見 モノを読んだだけのにわかな私でも充分嬉しくなる登場人物達でした。お お、あの人とここで出会うのか。^^そして、今は亡き浅見の周囲の人達 がまだ存命でもあり、その後その人に起こる…

スモークサーモンのテリーヌ【フードプロセッサー】

なんでもかんでもフープロにかけてみたいお年頃。スーパーでも「これ すり潰したら美味しいかなあ」という観点で物を見ています。先日さつま 揚げを作った時のはんぺんが残ってるので、何か魚介系でテリーヌを作ろ う。 スモークサーモンのテリーヌ。 はんぺ…

堕天使拷問刑 飛鳥部勝則

ぶわは〜。 どういう系統で話題になっているのか予備知識があったので、想定内っ ちゃあ想定内ですが、それでもひっくりかえりました。 ある事件の犯行時刻錯誤のトリックが強烈!まあこれ、なんとも師匠が 喜びそうな!即却下されたタクマの推理も面白かっ…

20世紀少年 最終章 ぼくらの旗

し、仕事帰りに見たので長くて疲れた。終わったの10時半だよ。腰 痛ぇ...。 というわけで!最終章です。 過去二作と同じく上手く纏めたなあ、と思いました。あれだけ長大なも のを味わいを損なうところなく端折って整理して、映画には登場しない人 物のエピ…

イカのすり身で自家製さつま揚げ【フードプロセッサー】

我が家に新しい仲間がやって来ました!フードプロセッサーです!!私 が子供の頃からうちにあるミキサーは今も現役ですが、根本的にミキサー はジュースを作るものなので、水分がないと回りません。伊達巻きの生地 やスープを作るのには使えても、パテやミン…

香菜里屋を知っていますか 北森鴻

や、やってもうた...。 下調べなしに図書館で目に付いた本を借りるので、今回もいつもの調子 で北森さんを一冊、と深く考えずに手に取った一冊でした。心の準備出来 てなかったのに〜!香菜里屋シリーズの完結編だったあああ!!読んでも うた〜!うるる〜。…

夏と秋のパスタ

夏の味覚フレッシュトマトとバジル。秋の味覚きのこ。その両方をたっ ぷり使った、夏と秋の良いとこ取り。初秋のパスタです。 具材はピーマンとエリンギ、えのき、フレッシュトマト、ベーコン。出 汁としてアンチョビ、香り付けに胡椒とニンニクが入っていま…

【保存食】自家製味噌完成!あまりの旨さに歓声!

皆さん覚えてますか~。3月に仕込んだ味噌です。 仕込みー1 仕込みー2 天地返し どの段階で出来上がりなのかいまいちわからないのですが、秋の訪れと ともに食べ始めることにしました。 かわいいかわいい味噌ちゃんを百均のプラ容器に入れるのは忍びなく、 …

完全恋愛 牧薩次

行きつけの本屋で平積みになっているのでよく目にしていたのですが、 タイトルとガーリィは網中さんの装画から自分とは無関係の恋愛小説だと 思って毎回素通りしていました。ら!本ミス大賞取った!え?てことはミ ステリなの?牧薩次は某有名作家の別名?あ…

七つ星の首斬人 藤岡真

犯人宛てという面からはなかなか面白かったと思います。ふりかえれば フェアに序盤からヒントも提示されていたし。ちょっと強引かも、と思う 部分もありましたが。 しかし...。しかし...。うーーーむ。 途中何度も挫折しそうになりました。中盤が冗長とかそ…

海老のガーリックバター炒め

毎度似た様な海老料理ですみません。だって好きなんだもん。海老書庫 作るか?って位、写真データ整理してたら海老料理写真が発掘されるんで すよ。(笑) 海老のガーリックバター炒め。 フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを入れて弱火で加熱し香 …

グローバリズム出づる処の殺人者より アラヴィンド・アディガ

先日久々にカズオ・イシグロを読んで、コンテンポラリー海外文学を続 けて読みたい気分になったので、イシグロも受賞しているブッカー賞08年 度受賞作品を読んでみました。 主人を殺して一介の運転手から起業家にのし上がった「わたし」から中 国首相に当て…

桜宵 北森鴻

いいですねえ〜。美味しそうだあ〜。ビアバー香菜里屋のマスター工藤 の料理と謎解きに酔いしれました。 旨そうな料理に目を奪われます。蛸を炊き込んだ桜飯、ほんのり温かい 自家製ビーフジャーキー、揚げ出し豆腐の豆腐には生雲丹が挟んである! れんこん…