2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金色髑髏ならぬ黄金週間

ゴールデンウイークですね! 皆様いかがお過ごしですか? 私は休暇の準備完了しました。 準備って言っても旅行の予約とかバーベキューの支度とかではなく 「図書館に行っていつもよりいっぱい借りる」だけですが...。

天使の囀り 貴志祐介

アマゾンから帰って人が変わってしまった恋人高梨。同行したメン バーは次々謎の死をとげる。アマゾンで一体何があったのか。早苗は 真相究明に乗り出す。 うえーーん。恐かった。ぐすっ。冒頭から親切にたくさんの伏線が 張られているので中盤でだいたいの…

名探偵はもういない 霧舎巧

読者への挑戦状がついているのでそこで読み進めるのを中断して 推理するのが正しい読み方なのかもしれませんが、作者の種明かし に身を委ねて受け身で楽しむのもアリだと思います。謎解きだけで はなく、読み物としてちゃんと面白く出来ていますから。 決し…

硝子のハンマー 貴志 祐介

よく考えたなあ〜。と思います。こういうトリックって「人を殺 したい」とか「盗みたい」と思う人は普通考えつかないでしょう。 あくまでも”ミステリ作家”だから思いつく種類のトリック。ト リックのためにその他の設定がついて来てる感じです。それを言っ …

黒衣の女 折原一

や、や、こ、し〜〜〜!!最後の種明かしで(○×ページ△行目) といちいち教えてくれていますが、律儀に○×ページに戻りながら 読みました。読み流していたらついて行けませんのでご注意。 びっくりな真相は用意されていますが、どうも都合が良い、とい うか偶…

メレンゲ

なんて可愛いルックスなのでしょう!フランスへ旅行した際、あ ちこちで見かけてとても食べてみたかったのになぜか食べそびれて しまったメレンゲのお菓子。(他に食べてみたいものが色々あって いつもお腹がいっぱいだったので食べる暇がなかったんです。)…

コズミック 清涼院流水

図書館で借りても借りても毎回途中、というか序盤で止まってし まいそのまま返却日。このパターンを何回繰り返したでしょうか。 結局読了出来たのは比較的薄めのじゃんけんの話だけ...。(これが またイマイチ面白さがわからなかった)そんな生活はこれで終…

ベーグルブーム

食べ物や飲み物に一旦凝ると飽きるまでそれを食べ続けたり飲み 続ける習性が私にはあります。 今ブームなのはベーグル。私の中での第一期ブームが10年以上前 にあったのですが、当時はまだベーグルが一般的ではなく、冷凍輸 入モノしか手に入らなかったので…

桜姫 近藤史恵

驚いた!驚きました。そうきたか! 驚きの真実、これが歌舞伎界の物語であることの意味、それぞれ の登場人物の抱える想い、切なさ、悲しさ。味わうべき良い所が いっぱいあってとても満足できる一冊でした。子役のエピソードを 余分だと感じる人もいる様で…

女王蜂

仲良しのお友達から素敵な内容のメールが届きました。「会社の 旅行で鹿児島に行ったから芋焼酎と黒豚で呑みませんか?」 この友人とはどちらかが旅行に行ったらその土地のお酒と美味し いものを買ってきておうちで一緒に呑むというのが定番なのです。 京都…

すてきな三びきぐみ

めずらしく三匹固まっているところを激写。 しかしこのデジカメのシャッター音、なんとかなりませんかね。 盗撮防止のためだそうだけど、猫が怯えるんですよね。

黙の部屋 折原一

美術誌編集者水島が偶然古道具屋で手に入れた無名作家石田黙の 油絵。その作家に魅了され、追い求める水島。執拗に石田の絵を入 手しようとオークションで水島と戦う謎の人物。何者かに監禁され て絵を描かされている人物...。 ミステリとしてのトリック、仕…

花面祭 山田正紀

感想を書こうとして筆の進まない本、っていうのがあります。本 書も何故か読了してから三週間くらい経ってしまいました。別につ まらなかったわけではないのですけどねえ。 華道の家元モノです。ドロドロした跡目争いか、はたまた花の知 識が謎解きに必要な…

しら菊、桜を見る

みんなで集まって飲み食いする様ないわゆる「お花見」っていうの はあまりしたことがありません。桜が咲くと近所の遊歩道の桜を眺め てせいぜい写真を撮る位。本当は桜柄の着物を来てお重にお弁当詰め て、なんて粋なこともしてみたいのですが。 今年はたま…