新橋演舞場 五月大歌舞伎 昼の部

 最初の演目は諸事情により動揺していてあまり頭に入らなかった
ため割愛します。

 二幕目は染五郎亀治郎の三番叟。いいですねえ!この二人に今
これを踊らせるというキャスティングが素晴らしい!パルコ歌舞伎
で一と月一緒に演って息の合っている二人です。役者さんは時代物、
世話物、踊り、それぞれ得意分野があるものですが、若手で踊りと
言えばこの二人です。二人とも繊細さと力強さを併せ持った素晴ら
しい踊り手さんです。その二人が夢の競演。力量のバランスが合っ
ていて、どちらかが押さえたりする必要がなく双方存分に元気良く
実力を出し切った良い踊りでした。二人のエネルギーをお裾分けし
て貰ってとても元気が出ました。

 三幕目は夏祭浪花鑑。始めて観ました。とても勘三郎のイメージ
が強い役ですが今回は吉右衛門が演じます。なんだか地味だなあ、
と思ってしまうのは勘三郎の演出が頭にあるからでしょうか。本来
こういう渋い演目なのかもしれません。吉右衛門は同じものを演っ
ても他の役者さんより泣かせる芝居にしがちではありますが、是非
勘三郎幸四郎など他の役者さんが演るのを観て比べてみたいです。

 様式的な立ち回りや前と後ろと両方見せる見得など見どころが
いっぱいありました。やっぱり歌舞伎は台詞以外のこういう部分が
大事なんだよなあ。とようやく動揺も治まり、帰路につきました。