2010年8月 新橋演舞場 第二部

 演舞場に向かう途中、海老蔵婦人とすれ違いました!目が大きい~!こ
のお二人の子供なら目力はかなり期待出来ますね。未来の新之助君を早く
観たいです。^^

暗闇の丑松


 ハッシーごめん、暑さでぼんやりしていて内容があまり頭に入らなかっ
た...。ハッシーが格好良かった、はずです!

 市蔵亀蔵ご兄妹を観られて嬉しかった。普段成田屋音羽屋中心に観てい
る私は成駒屋中村屋系を観に行くとどうしてもアウェー感が漂ってしま
うのですが、松島屋兄妹がそこにいると芝居がぐっと身近になって入って
行ける。獅童も久々に見るなあ。もっともっと歌舞伎に出て欲しい。


 所化は大勢いるのでポイントを絞って観ましょう。今回は松也と宗之助
にロックオン!松也デカイな。声きれい。美しい青年に成長した松也が所
化メイクだと昔の面影を残していることがわかって微笑ましい。あー、松
也ちゃんだー、って思うの。^^

 宗之助はなんでいつもこんなに小さい役ばかりなのか。澤村家を背負っ
て立つ若手実力派の彼をもっと舞台に出さなあかん。舞台に乗せなきゃ伸
びるもんも伸びないと思う。松竹は一私企業なので興行成績の面から海老
蔵と中村屋フィーチャーになるのは仕方ない。であるならば何故国立劇場
が宗之助をもっと重用しないのか。歌舞伎の将来を考えるならば澤村家は
もっと大事にしなきゃ。

 今月の道成寺は押し戻しありバージョン。第二部ではここだけの海老蔵
の登場が嬉しい。花道奥から声が聞こえて来た時のあのドキドキ感はまさ
團十郎に感じていたそれと同じもので、こういう気持ちにさせてくれる
部分、小手先の技術ではなく根っこの部分を團十郎からきちんと受け継い
でくれていることに感動を覚えました。
 

 肝心の福助は調子悪い?どうしちゃったんだろう?ちょっと雑か。品格
にもいまいち欠ける。花子は玉三郎やら藤十郎やらさんざんっぱら最高級
のものが繰り返し上演されているので私レベルの観客にも出来不出来が解
りやすい。困ったなー。