YOUNG YOU休刊

 YOUNG YOUが休刊だそうです。確かに今世紀に入ってから
90年代程の勢いがなく、私も雑誌で読んでるのにさらに単行本
を買ったりする作品も無くなっていましたが、休刊は非常に残
念でなりません。

 90年代の前半から中頃にかけてのYOUNG YOUは本当に面
白かった。幾度も読み返すので長いこと捨てられなかったです。
他のレディース漫画誌にはない品がありました。「摩天楼の
バーディー」「トルコで私も考えた」「Papa told me」小椋
冬美のお手伝いさんのお話とか移動式お弁当屋さんのお話(タ
イトル忘却)。鴨居まさね池谷理香子中野純子も当時はま
だ少女漫画を描いていたんですよ。まだまだ書き落としてる名
作がいっぱいある筈。「うちのうめは今日も元気」のうめちゃ
んの訃報には泣いたなー。

 当初読み切り誌として誕生し、連載ものでも毎月落ちが必ず
ついていました。「おいしい関係」あたりからその形式が崩れ
て来てスタイルを模索している感は常にありました。最近付録
が付いた時には「完全に行き先見失ったな。」と切ない気持ち
になりました。やっぱりハチクロ頼みもここまでか。

 ぶ〜けに続いてYOUNG YOUまで無くなるとは...。