水の迷宮 石持浅海

 表紙に「胸を打つ感動と美しい謎」とありました。優れたトリッ
クの後に取って付けた様な感動オチがくると一気に醒めるアンチ感
動モノの私ですが、さすがにこれだけ話題になっている人の作品。
ミステリブログを続けて行く上では避けて通れまい、とがんばって
読んでみました。

 うーーーん。もし私が感動モノが好きだったとしてもこれで感動
出来ただろうか?いいんですかね。このオチは。良い大人が沢山集
まってこの結論に全員が納得したというのがわからない。誰か反対
するだろう。というか意見が割れるよ。普通。

 では感動モノという観点以外から評価しようと思うと、これまた
微妙。脅迫犯とその動機は序盤で割れてしまうし(別に隠そうとも
していないのか、もしくはこれだけバレバレの伏線を張っても読者
は見抜けないと思っているのか)、なんだかイマイチ楽しみ方の掴
めない作品でした。感動も謎解きも中途半端。設定と脅迫方法等の
ディティールが面白かっただけに非常に残念です。

 星2つ。