カナリヤは眠れない 近藤史恵

 整体師合田シリーズの一冊目。以前私はいきなり三冊目を読んで
しまったために、人間関係がよくわからず起こる事ごとが唐突に感
じられ、登場人物の気持ちもいまいち掴めず、読後モヤっとしたも
のが残りました。やっぱり順番に読んだ方がいいなあ。一冊目を読
んだらいろいろ腑に落ちました。今三冊目を読めば前よりずっと楽
しめる筈。

 買い物依存や友達同士の見得といった女性の描写が生々しくリア
ル。こういう所が近藤史恵はほんとうに巧いです。「真っ向からミ
ステリー」っていうんじゃなくってミステリアスでスリルのある小
説。とても面白かったです。ボリュームやテンポも丁度良い。

 星3.5個。