増加博士と目減卿 二階堂黎人

 探偵の名前だけが秀逸、ってどっかのブログに書いてありました。
確かに探偵の名前は巧い!でもそれだけじゃなくてトリックも面白
かったですよ。説明的な台詞が多少くどい部分もありましたが。

 Yが増える
 驚きました。ちょっとの発想の転換だと思うのですが、全く見破
れなかったです。

最高にして最良の密室
 この中では短くて印象の薄い一遍。そんなに難しくないトリック
に小さな引っかけ。終わり方が唐突だけどこのページ数ならやむな
しといったところでしょうか。

雷鳴の轟く塔の秘密
 中編とはいえなかなか満足度の高い一遍。祥伝社ならこれだけで
一冊の文庫にしそうです。三つ目まで読んで気がつきましたが、ど
うも探偵は二人いらない様な...。これが「名前だけが」などとと言
われてしまう所以でしょうか。

 星3個。