鬼面村の殺人 折原一

 黒○刑事。○に入る漢字は?はい。今日は星ですよ。ゆきあやさ
ん。

 以前猿島館の殺人を読んで、自分がいまいちノレないのは黒星刑
事か好きじゃないからだと思いましたが、気付きました。なーんか
イラっと来るのは相方の虹子だった!この不自然な言動。言葉遣い
がアニメキャラ、もしくは少年漫画の登場人物みたい。本物の女子
はこんなしゃべり方しません。まあ、虹子は架空の人物ですから、
良いんですけどね〜。二人が同じ部屋で、っていうのも定番のパ
ターンなんですね。それがどうした、という域を出ていない。今ひ
とつ、あってもなくても良いエピソードなんだよなあ。

 ところであのダイイングメッセージ、すぐにピンと来ちゃいまし
た。そんな自分に乾杯...。

 星2個。