女王蜂

 仲良しのお友達から素敵な内容のメールが届きました。「会社の
旅行で鹿児島に行ったから芋焼酎と黒豚で呑みませんか?」

 この友人とはどちらかが旅行に行ったらその土地のお酒と美味し
いものを買ってきておうちで一緒に呑むというのが定番なのです。
京都に行った時は漬け物を何種類も買って来て日本酒、沖縄の時は
海ぶどうやチラガー、ポークジャーキーで泡盛、名古屋では手羽
を買いました。そして今回はこの習慣が始まって以来初の九州です。

イメージ 1

 まずは地ビール!原料が芋です。珍しい!ちょっと芋焼酎っぽい
香りがします。後口は甘い。ビールの苦みが苦手な人でもきっと大
丈夫。

イメージ 2

 そして芋焼酎なんですが、見て下さい。このネーミング!当ブロ
グで紹介するのに最適な名前ですね〜!名前は横溝チックですがお
味はまろやか。甘くて美味しい〜。お酒の味を表現するのってむず
かしいなあ。どうも決まりきった表現しか思い浮かびません。
 たーちゃん(←焼酎好きなヤフーブロガーならきっとご存知。)
みたいに臨場感あふれる焼酎レポートを書きたかったんだけどな〜。

 おつまみは黒豚の角煮。(写真撮るの忘れました。)トローっと
していてホロホロ崩れて美味。お酒にも御飯にも合う素晴らしい料
理ですね。

イメージ 3

 そして、こちらは熊本のからし蓮根!(写真奥)このパンチのあ
る味!!!ツーン。辛〜(ちょっと涙目)。で女王蜂をここで一口。
フワーっと甘い焼酎にお口の中が癒される...。子供の頃食べた時に
は「意味わかんねえ!」と思いましたが、大人になったらわかるよ。
うん。芋焼酎に合う。しかしホント、あの穴に辛子を詰めようとい
う発想がスゴイ...。