てぬぐい

イメージ 1

 てぬぐいが大好きです。歌舞伎を観ていると小道具としてあちこ
ちにてぬぐいが出て来るので欲しくなるんですよ。はじめは歌舞伎
座の売店で役者さん所縁の文様のものをちょこちょこ買ったりして
いたのですが、京都の永楽屋細辻伊兵衛商店や代官山のかまわぬへ
行ってその図案の面白さ、美しさにはまりました。

 使っていくうちに気付いたのですが、これが目に面白いだけでは
なく実用的なのです。ハンカチを遥かに超える吸水力。雨に濡れた
鞄や身体をさんざん拭いてもまだ折り返すと乾いた面が出て来る。
そしてタオルに比べてかさばらない。小さな引き出しにいっぱい収
納できますし、持ち歩く際はハンカチ感覚で小さい鞄にも収まりま
す。そして乾くのが早い。夜寝る前にざぶざぶ手洗いして部屋に吊
るしておけば翌朝ぱりぱりに乾いています。湿度の多い日本には
合ってるんですね。巧く出来てます。

 値段が手頃なのでちょっとした贈り物にも便利。おすすめです。

イメージ 2イメージ 3

 本も色々出ています。