アンチョビ作っちゃいました!!

イメージ 1

 ジャガイモのアンチョビ焼き

1. じゃがいもをうすーくうすーくスライスして耐熱皿に敷き詰める。
2. レンジで軽く火を通す。
3. クレイジーソルト(なければ塩胡椒)、お好みのハーブ(今
回はバジルを使いました)オリーブオイル、ワインビネガーを
ふって、アンチョビを乗せ、すりおろしたパルメザンチーズを軽
くかけトースターで焦げ目がつくまで焼く。


 あら、どこぞのレシピブログに迷い込んだ?いいえ、桔梗書房です
よ。といっても、この料理のレシピが今回の記事のテーマではありま
せん。っていうか全部目分量のテキトー料理なのでレシピブログなん
て夢のまた夢。

 なにが書きたかったかと言うと...。
 アンチョビ作っちゃいました!!

 厳密には私が作ったのではないんです。私は「アンチョビって家庭
で作れるらしいよ」と言って作り方をネットで調べただけ。実際の作
業は母がやりました。(魚がおろせない軟弱料理好きしら菊です。)

ベーコン作りにはまったものの、近所のホームセンターでスモーク
ウッドの取り扱いをやめてしまい、仕込んだ肉を燻せずそのまま焼い
て食べたら美味しかったんです。必ずしも燻さなくても、要は塩と熟
成と脱水だな、と気付きました。それで色々と保存食を調べていたら、
出て来たのがアンチョビです。

 開いて綺麗に掃除したひこいわしに塩をして、冷蔵庫に入れたまま
放置。忘れて下さい。記憶の彼方に忘れ去られた頃、美味しいアン
チョビが!出た水分はナンプラーとして使えるんだそうです。いい具
合の味になったらオリーブオイルにつけ込んで長期保存しようと思い
ます。今回はちょっとフライング気味ですが、味見したかったのでオ
イルに漬ける前の状態で料理してみました。

 美味しい!!大成功!焼いたアンチョビは香ばしく、ジャガイモは
ところどころシャッキリ、部分的にはほっこり。ワインのアテにと
作ったけど、私は弁当にも入れちゃいました。冷めても美味しかった
よ~。