十月 歌舞伎座 昼の部 その二

「寿曽我対面」
 二幕目は一番楽しみにしていた対面。こういう華やかな演目大好
きです。今回なによりもキャストが良いですよね。海老蔵の五郎に
菊之助の十郎、團十郎の工藤。化粧坂小将が萬次郎なのも気が利い
てる。大磯の虎はもう少しキレイどころにして欲しかったDETH..。

 海老蔵の五郎は初役だそうです。てことは松緑襲名の時に演るは
ずだったのに喉を壊して休演した事がありましたがそれ以来演って
なかったんですね。

 この一幕は海老蔵の力強い美しさ、これに尽きます。この人、造
形的に完璧です。けちのつけようがありません。前から観ても横か
ら見ても、白塗り隈取り海老蔵はどこから観ても美しい。このま
ま石膏像にして何時間もデッサンしていたい美しさです。そしてこ
の舞台でぴかーーーーっと輝く華やかなオーラ。彼は国宝ですよ。

 もちろんそれをひきたてる十郎のはんなりした和事の芝居や工藤
の大きさ、権十郎扮する小林朝比奈の軽妙な面白さあっての五郎の
荒事なのですが、もう、そんなことはわかってますから、海老蔵
もっと観せて!!そんな感じでした。何十時間でも観ていたい。オ
ペラグラスは海老様固定でした。せっかく同時代に生きているので
すから、この美しさ、観なきゃ損ですよ。あーーりゃ、こーーー
りゃ、でっけぇーーーー!!!