十月 歌舞伎座 夜の部 その二

「梅雨小袖昔八丈」
 夜の部大トリは髪結新三。ちょっと季節はずれですが、幸四郎
役とのことで期待が高まります。これはどうしても菊五郎のイメー
ジが強くて幸四郎を観ていても新三ではなくいがみの権太に見えて
しまう...。菊五郎よりも若干早口なのか?それとも声が高いから
かな。なんだか軽く感じました。

 男女蔵と宗之助がきっちり演じていて好感が持てます。中心でス
ターになるタイプの役者さんではないけれど、将来海老蔵菊之助
の脇で舞台に深みを与える、そんな役者さんになって欲しい二人で
す。高麗蔵さんは大人っぽいっていうか熟した雰囲気を持った人な
のでお熊ちゃんにはちょっとキビシかったかな。トウの立ったお熊
ちゃんって感じでした。

 大詰めをこのシーンでパッと切るところがいいですね~。最後ま
で全部描いてしまうより余韻が残ります。助六もね、対面もあそこ
で終わるところがいいんです。

 昼夜大満足の十月歌舞伎座。来月は演舞場だ~!!