栗の渋皮煮 絶賛煮含め中

イメージ 1

 今年も煮ています。栗の渋皮煮~。

 ネットで検索すると色んな作り方が出て来て迷うんです。

 一日水にさらす?半日?重曹でゆでこぼすのは一回?二回??
その後茹でる時間もサイトによって様々。結構な幅がある~。

 
 
 .....てことは!

 要点さえおさえれば案外どんなやり方でも出来るのかな?

 ということで自分の生活サイクルにあわせて生意気にも自己流。
ゆうべ二度重曹で茹でこぼし、その後水に一晩さらし、昼間二時間
コトコトと茹で(この行程だけ家にいる母に依頼)ただ今、砂糖を
入れて煮含め中。ちょっとかじってみたけど十分渋は抜けてました。

美味しく出来るかな~?