しら菊の着物道 その一

 着物って、莫大にお金のかかるものだと思っていませんか?堅苦
しい不自由なものだと思っていませんか?

 確かに毎回美容院で気付ていたらお金もかかります。でも、着付
けって必ずしも美容院でやってもらったり、大枚はたいてお教室に
通わないと習得できないものでしょうか?昔の人は誰でも毎日自分
で着ていたものですよね?そう感じたことが私の着物道の第一歩で
した。

 私は独学で着付けを覚えました。本やビデオを参考に、あとは練
習です。普段着はすぐに着られるようになりました。それでもやは
りいわゆる「晴着」までは自信が無く、お正月など自分で小紋に名
古屋帯程度の着物は着るけど知人の結婚式などで晴着を着なければ
いけない場ではプロに着付けてもらう、そういう時期が数年ありま
した。

 でも、それもほんの数年。大学の卒業式に写真館で袴を来付けて
貰ったのを最後に、以後晴着も全部自分で着ています。人に着付け
てもらうと苦しかったり、補正をされてしまって「これは私じゃな
い」っていう不自然な体型になってしまってとっても落ち着かない
のです。自分で自分の体型にあわせて着た着物は本当に楽で、フル
コースだって完食できるし一日中着ていても全く苦痛ではありま
せん。

 次回に続くよ〜