空白の殺意 中町信

 騙しの部分は面白かったです。なんかひっかかる部分ではあって、
「私の誤読?」とモヤモヤしながら読み進めたらやはりそこの所が
鍵でした。

 で、案の定古くさい。もっと昔に書かれたものでもこんなに古く
ささは感じないのになんでこれほどまでに古くさいんだろう?と考
えて気付きました。これは古くささじゃなくておっさんくささか。
女性の描写がどうにもこうにも笑えます。ファッションの描写や会
話などが単純に古い言葉、古いファッションなだけではなく、おっ
さんがイメージするいまいちリアルじゃない若い女性像なのがこの
違和感を産むんだなあ、きっと。しかし昔の女性って本当に「〜で
すわ」なんて言葉遣いしてたんスか?「女言葉」が死滅してから
育った世代にはイマイチ信じられねえスよ。

 改題前は「高校野球殺人事件」というタイトルだったのだそうで
す。〜殺人事件っていうタイトルも90年以降とんと見かけなくなり
ましたね。

 星3個。