博多旅行記-2 プライスコレクション『若冲と江戸絵画』

 太宰府天満宮へお参りをした後、すぐ近くの国立博物館へ。東京
で観たい観たいと思っていながら観逃してしまって悔やんでいた展
覧会が丁度九州へ来ていました。天神でポスターを見て狂喜乱舞。
何たるラッキー!

イメージ 1

プライスコレクション『若冲と江戸絵画』


 楽しめました!絵を描く人は是非観た方がいいです!若冲は画面
を構成したり実際に描くといった表現する部分で優れているだけで
はなく物の見方、モチーフの捉え方がとっても個性的で面白い!画
家って最終的にはやっぱり「目」と「感じ方」だよなあ、と思いま
す。描く事自体はアウトプットなのですが、描く物をインプットす
る段階で自分の中でどう解釈、変換するかが重要だと常々思ってい
ます。自分ももっと絵が描きたい。「描きたい欲」を刺激されまし
た。

 それにしてもゴージャスな博物館です。すごいモン作ったなあ〜。