博多旅行記-3 ふぐーー!

 さて、一日目のメインイベント。

 フグでっす!!!

 イメージ 1

 珍味三種。白いお皿の四角いものが激旨白子豆腐。胡麻豆腐の胡
麻が白子になった感じ。葛で固めたものです。左奥がたぶん肝か
な?口に入れた瞬間あっさりつるりとしてるのに一拍おいてぐんぐ
ん旨味が出て来ます。左手前が皮を揚げたカリカリの皮せんべい。
前菜として最初に出て来たのでついついビールでパクパク食べてし
まいましたがお酒でじっくり責めたいお味の三品。

 イメージ 2

 これは説明するまでもないですねー。てっさ。これがないと始ま
りません。モミジおろしが山葵嫌いの私には嬉しい。

 イメージ 3

 唐揚げーーー!!興奮のあまり写真がブレてます!旨い!旨い!
複雑に骨と身が入り組んだ部位も余さず食べ尽くします。

 イメージ 4

 このあたりでビールから日本酒に切り替えます。もちろんヒレ酒!
飲み終わったらヒレはこのままでまたお酒を足してもらうのです。

 てっちり(鍋)もちゃーんと写真を撮りましたが、湯気もうもう
で何の写真だか全く分からないので割愛。

 イメージ 5

 〆の雑炊。この時点でかなりおなかがいっぱいでがんばって詰め
込みました。あんなにさっぱりした魚なのにどこからこの濃厚な出
汁が出るのでしょう。もっとおなかに余裕のある状態で食べたいと
思いましたが、鍋を食べきらないことには雑炊も出来ないのです。
空腹の状態で食べることは不可能。これをてっちりジレンマと名付
けました。

 堪能しました。美味しかった〜。外食ってーと居酒屋、な自分を
反省しました。やっぱりたまにはきちんと季節の美味しいものを味
わって自分の味覚を育てていかないと。大人なんだから。