博多旅行記ー6 お土産

 旅行に行くとちょこちょこと買い物をしてしまいます。
いわゆる家族や職場、友人へのおみやげとは別に自分の物を細々と。

 イメージ 1
 
 この表情に一目惚れ。太宰府の「うそみくじ」。中におみくじが
入っています。鷽(うそ)という鳥をかたどった木の民芸品です。

 イメージ 2

 九州国立博物館とてぬぐい専門店かまわぬのコラボ商品。所蔵作
品がモチーフになっています。たたんだ状態だけ見て買いましたが
広げてみたら想像していたよりもずっと良い柄で嬉しかった!

 イメージ 3

 もちろん若冲さんのポストカードも。図録を買いたかったけどさ
すがに重くて断念。御存知ですか?美術展の図録って画集に比べる
ととっても安くてお得なんです。著作権の扱いが一般の書籍と違う
ため安いのだそうです。

 イメージ 4

 博多座の隣にあるアジア美術館は入場はしなかったけどミュージ
アムショップでお買い物だけしました。ブックカバーやシール、ポ
ストカード。ミュージアムショップって面白いものがいっぱいある
のでお勧めです。

 博多楽しかった!近いうちにまた行こうと思います。今度はもっ
と前もって計画も立てて佐賀や長崎のお友達にも会いたいなあ。