シュウウエムラのプロの接客とデパートコスメが抱える問題

 長年愛用してたリップペンシルがこれ以上削れないよ!くらいチ
ビになったのでshu uemuraへ買いに行きました。最近あまりシュウ
は使っていなかったのですが、ペンシル系には絶大な信頼を寄せて
いるのです。

 久々に気持ち良く過不足無いプロの接客を受けて大変満足です!

 テスターの前で迷っていた私に声をかけてくださり、的確に私の
意図を汲んで数本候補を選び出して頂き、全く他のものを勧められ
ることなく一品でお会計。会計時に名前や住所を書かされることも
なく、とても短時間で買い物が終了しました。なんと清々しく嬉し
い買い物だったことか!

 デパートのコスメカウンターでは大抵名前と住所を書かせてカル
テを作ります。あれが鬱陶しい。肌にトラブルがあってそのメー
カーで真剣に自分に合う基礎化粧品を探求していきたいという人に
はそれも必要でしょう。また半永久的にカルテを保存してくれて何
年前に買ったリップ、と言って即座に色番がわかるのなら、カルテ
もありかなと思います。

 が、待ち合わせよりちょっと早めに着いてしまった時などにふら
りと立ち寄ったデパートでぱっと目についたネイルの新色を衝動買
いしたい時。カルテを作ります、は面倒だし時間が勿体ない。また
カルテの保存期間が短く、長年愛用していたのにほんの一年他の
メーカーに浮気していただけで「一年間お買い上げがなかったので
カルテ抹消しました」と再度名前と住所を書かせる某メーカー。
そんなんならカルテなんて要らない。ただでさえ各種カードでパン
パンな財布にこれ以上カードを増やしたくないというのも切実な事
情。挙げ句の果てにいらないから、と断っている他の品物を延々勧
められ...。

 デパートコスメでお買い物をするのは兎に角面倒なのです。欲し
いものがあっても億劫になってしまう。なので今日のシュウでの買
い物は大変快適でした。デパートコスメ界にはちょっと検討して欲
しいです。この問題。