イナイ×イナイ 森博嗣

 旧家で双子姉妹で地下牢で幽閉されてる兄。ミステリ読みには格
別目新しくもないアイテムですが、それを書いたのが理系ミステリ
の雄(こういう古くさい表現は好きではないが便宜上)森博嗣だっ
て言うんだからびっくりです。

 最近の森作品は単体で謎や事件を楽しむよりも裏に隠されてる意
味を探そうとばっかりしてしまいます。そのあたりはどこまでなら
ネタばれにならないのかの判断が難しいためここでは触れません。
ていうかホント、森作品についてはどこまで書いていいのかわから
なくて感想書きにくいんですよ。

 「地下に幽閉」というキーワードが妃真加島に幽閉されていたあ
の人を思い起こさせます。Fへのセルフオマージュか。だとしたら
あれ系トリックなのか、いや、そう思わせることが読者をミスリー
ドする罠なのか。

 Gシリーズがいまいちスッキリしないまま新シリーズに突入した
ミステリィ。面白かろうとつまらなかろうとおいかけ続ける所存
です。ていうかリアルタイムで着実に追いかけないと多作すぎて読
み切れませんから!

 星3個。