キラレ×キラレ 森博嗣

 最近周囲でとんと評判の良くない森博嗣。確かにGシリーズはダ
レ気味だったうえに中とで新シリーズ出始めちゃったし。某ブログ
では「なぜそれでも森博嗣を読むのか」というような話にまで発展
する始末。

 私は作品以上に森博嗣という人物に興味があります。こんなに賢
くて面白い人と同時代に生きて、リアルタイムで著作が読めるなら
ば、読まないテはないでしょう!そんな気持ちで追いかけ続けてい
ます。と、いうか、うっかり貯めると多作すぎて読むのが大変に
なっちゃうしね。

 最近の森博嗣をつまらないという人は「F」の幻影を追い求めて
いるのではないでしょうか。それではいつまで経ってもGシリーズ
以降は楽しめないと思います。オペラの全幕ものとポップスのイ
ベントで楽しみどころが違う様に、Gシリーズ以降の森作品はそれ
以前のシリーズと違う楽しみかたをすれば良い。このサラリと軽い
掌編達もそれはそれで味わいがあるなあ、と最近ようやく思えて来
ました。

 で、前置きばかりが長くなりましたが「キラレ×キラレ」。思わ
せぶりで、ファンサービスもあり、事件もテンポ良く解決。小気味
良いカンジが良かったです。

 星3.5個。