2007年10月 松竹大歌舞伎巡業 浅草公会堂

 亀治郎さんがね~~!!歌舞伎に本格復帰ですよ!それなのに
行ける範囲の場所が平日なんだもん。有給取っちゃいましたよ。
十二夜も素晴らしかったけど、あれは新作だし、スタンダードな
歌舞伎での亀治郎さんを久々に観たかったの!

?H3>奥州安達原

 亀様の袖荻、亀様って年齢詐称してないか?と思ってしまう。
30歳そこそことは思えないグレードの高い芝居。細やかでメリハ
リが効いてて、子役もまた巧くて泣かされました。美しい所作も
堪能して、あ~満足、と思ったら、嬉しい二役で後半はガラリと
様子の違う勇ましい立役で魅せてくれました。す、す、す、素晴
らしい!!そこにいるだけでこんなに存在感のある人なのに、踊
りや芝居も巧くって、本当に最高の役者さんだと思います。

 受けて立つ亀鶴(実は密かに応援している)も好演。相手役を
喰っちゃうことの多い亀治郎に負けていませんでした。


 これは何度観てもいいですよね~。亀様の踊りはいいな~。猿
之助と見紛うばかりの狐っぷりに満足です。やっぱりこれと比べ
るとこの前の海老蔵の狐は犬っぽかったな...。

 相手役の梅枝が弱くて残念。まだ彼には亀治郎の相手役は荷が
重いかな。この巡業で亀治郎からいっぱい吸収して伸びて欲しい
です。時蔵さんともまたちょっと違う不思議な雰囲気を持ってる
ので数年後に期待しています。