2007年11月 歌舞伎座 夜の部 その一

 昼の部の五郎蔵観たかったんですけどね〜。今年の私の歌舞伎
テーマは「亀三郎を追いかける」だったので必然的に夜の部を観る
ことに...。

?H3>宮島のだんまり

 顔見世らしいゴージャス配役。ベテランも中堅も若手もわらわら
出て来てどこを目で追って良いやら。福助さんが六方なんて滅多に
ありませんからそこが見どころでしょうか。ノーチェックだったの
に亀寿、團蔵、萬次郎さんまで観られて得した気分です。

?H3>仮名手本忠臣蔵 九段目山科閑居

 ジャパニーズモストティピカルセップクストーリー忠臣蔵の普段
あまり上演されない段です。やっぱり芝翫って凄いな〜。有無を言
わさぬ圧倒的な存在感。菊之助も可憐で瑞々しくて素敵。幸四郎
吉右衛門兄弟お得意の泣かせ芝居の応酬はちょっと長くてたいくつ
しちゃいました..。この二人が揃うと何故か寺子屋忠臣蔵も同じ
に見えてしまう...。