2007年11月 歌舞伎座 夜の部 その二

?H3>土蜘

 うおお〜!面白い!土蜘ってこんなに派手で面白い演目だったっ
け?長唄も素晴らしく、目も耳も楽しめました。

 思わず「孫じゃないのよ」とキャプションをつけたくなってしま
う若天王寺屋鷹之資ちゃん。きびしく教え込まれているのを感じま
す。富十郎のかける期待をその小さな身体に背負っているんだな。
がんばれ〜!

 五郎蔵観たかった〜、と思ってたら意外なところで番卒仁佐様の
登場。美しいベテラン役者のコミカルな踊りって最高の贅沢。

 菊五郎は居るだけで主役、の濃い存在感で迫力の土蜘の精。ラス
トの見得で両脇に権十郎、亀三郎と市蔵、亀蔵コンビがシンメト
リーに配される構図が美しい。お目当て亀三郎は文句なしの格好良
さ。この人の繊細さと力強さのバランスが好き。

 糸回収の後見さん、お疲れさまでした!観客の目線の邪魔になら
ずに絶妙のタイミングで糸を回収する後見さんの働きあってこその
土蜘です。


 今回一番何がやりたいのかよく解らなかった三人吉三。孝太郎は
いまいち持ち前の色気を生かしきれてないし、松禄の和尚も和尚吉
三というよりは貫禄不足で奴吉三って感じ。「ねいねい」って言い
出すんじゃないかと思った。退廃的な味が出ていた染五郎のお坊は
なかなか良かったです。

 来月はチケット取ってないのでもしかしたらこの三人吉三が今年
の歌舞伎納めかも。色々事情もあるのでしょうが、順序逆にして土
蜘で終われば良かったのにな〜。