2007年 歌舞伎総括 その一

 年末なのでこの一年を振り返って歌舞伎総括。その一です。

 今年は勢力的にあちこち出掛けました。その全てが素晴らしく、
順位などつけられないため特に印象に残っているものを列挙しま
す。

 一月国立劇場菊五郎の化け猫。松也たんのギャグと菊之助の立
ち廻りが面白かった!

 二月の博多座菊之助の鏡獅子と松禄の蘭平。どちらも以前観た
時より余裕があって成長が感じられました。

 五月の團菊祭は羽左衛門追善。萬次郎さんの女暫と菊五郎劇団の
面々の賑やかな立ち廻りが猛烈に楽しかっため組の喧嘩。

 七月十二夜。蜷川さんの素晴らしい演出と久々亀治郎さんの個性
的な麻阿がとても良かったです。

 十月御園座のどえりゃーびっくりしたトランス達陀と海老菊コン
ビの妖艶かさね。

 こうして振り返ってみるともう一度観たいものが満載で、今年は
結構当たりが多かったな〜、と思います。特にめ組の喧嘩と達陀は
絶対また観たいです。

 あ、あの人のことが抜けてない?はい。今一番贔屓にしているあ
の役者さんについてはその二で熱く語りますよ〜。続く。