2007年 歌舞伎総括 その二~贔屓のあの人編~

 たとえ誰も読んでくれなくっても、自分のために書きます。歌舞
伎総括その二、「贔屓のあの人編」です。

 今年は年初に「亀三郎を追いかける!」という目標を掲げました。
三年程前から亀三郎が気になり始めましたが、昨年は東京で歌舞伎
座ばかりチェックしていたため地方公演が多い亀三郎が全然観られ
ず、もっと観たかった!と年末に後悔したのです。

 結果、一月国立劇場、二月博多座、三月歌舞伎座、四月御園座
五月歌舞伎座、七月歌舞伎座、八月歌舞伎外活動、十月御園座、十
一月歌舞伎座と六月の博多以外ほぼコンプリート!ブログも毎日
チェックしてました。六月の博多も行きたかったのですが、七月の
歌舞伎座と全く同じプログラムだったので自主規制しました。がん
ばって追いかけたな~。満足。歌舞伎外活動では客席にいた松禄さ
んと亀寿君も拝めたし。

 どの役も格好良くて印象深かったのですが、順位をつけるなら一
位は五月のめ組の喧嘩かな~。あの梯子を支える亀三郎のいなせな
格好良さだけでごはん3杯イケます。ブロマイド穴が開く程眺めてま
す。一月の菊五郎と一緒に競り上がって来た亀兄弟、四月の盟三五
大切の熱演、ラスト十一月の土蛛まで赤面も坊さんもひとつひとつ
とっても印象に残っています。おこがましくも飛行機や新幹線でお
いかけながら、自分も一緒に一年走りきった、という感じ。

 来年も追っかけ続行したいです!亀兄さん、充実した一年をあり
がとう!