アルペジオ 新津きよみ

 偶然拳銃を手に入れてしまった女と警察官なのに拳銃を持たず音楽隊で
クラリネットを吹く男。物語の収束に向けて近付いてゆくけどなかなか会
わない二人。ストーリー自体も面白かったけれど、それ以上に人間に対す
る細かい観察眼が鋭い。

 身体の大きな夫に暴力をふるわれ抵抗できない女。暴力をふるう父が寝
たきりになって、介護をしながら少し苛めてしまう娘。身体が小さい事に
コンプレックスを持ちながら警察官になる男。家族を亡くし、懸命に身体
を鍛えるでかい女。身体の大きさって絶対その人の性格や他者との関わり
方に影響を及ぼすと思う。読んでいて思わず身近な人を思い浮かべてしま
うような色分けされた登場人物達一人一人が程よくリアルで程よく脚色さ
れていて楽しめた。

 面白いけど、なんかこの人の作品は泥臭い、というかスマートさがない、
というか。ベタな感じ、というか...。うーん...。

 星2.8個。