2008年 5月 歌舞伎座團菊祭 夜の部 その二
華麗で美しい名場面、稲瀬川勢揃。追っ手が迫っていて哀しい先行きを
感じさせるこのシーンはさながら咲き誇った満開の桜。艶やかで格好良く
て、これを産み出した日本人って凄い!と思う。日本人であることを誇り
に思える芸術。ベテラン五名が並ぶ姿は圧巻。三津五郎格好良いなあ。
感じさせるこのシーンはさながら咲き誇った満開の桜。艶やかで格好良く
て、これを産み出した日本人って凄い!と思う。日本人であることを誇り
に思える芸術。ベテラン五名が並ぶ姿は圧巻。三津五郎格好良いなあ。
極楽寺屋根立腹の場・山門の場・滑川土橋の場
滅多に観られないこの幕。屋根の上の立ち廻り。紐にからめとられて逃
げようとする弁天。嗚呼、美しく哀しい弁天の最期。仰々しくて綺麗で素
晴らしい!
げようとする弁天。嗚呼、美しく哀しい弁天の最期。仰々しくて綺麗で素
晴らしい!
普段浜松屋だけ観ていると、いまいち重要さの伝わってこない日本駄右
衛門。弁天と一緒に行動している南郷の方がずーっと台詞も多くて印象に
残るんです。でもこの幕を観ると日本駄右衛門がとても重要な役で、團菊
祭で團十郎がそれを演じることの意味が、それを観られることの幸せさが
解ります。大病で体力が落ちても色褪せない團十郎の「大きさ」。その大
きな瞳からくり出される眼力。長い通し狂言の〆に相応しい大見得に大満
足でした。
衛門。弁天と一緒に行動している南郷の方がずーっと台詞も多くて印象に
残るんです。でもこの幕を観ると日本駄右衛門がとても重要な役で、團菊
祭で團十郎がそれを演じることの意味が、それを観られることの幸せさが
解ります。大病で体力が落ちても色褪せない團十郎の「大きさ」。その大
きな瞳からくり出される眼力。長い通し狂言の〆に相応しい大見得に大満
足でした。
大道具も大変だし滅多に上演出来ないのも仕方ないことだけど、やっぱ
りこの幕まで通して観ることで得られる満足感は大きいです。本当に観て
良かった。
りこの幕まで通して観ることで得られる満足感は大きいです。本当に観て
良かった。
ハラキリなど暗いシーンで終わった演目のあとには必ず華やかで明るい
芝居か踊りがつくのが歌舞伎の特徴です。哀しい気分のままお客さまを帰
路につかせない、という心配りです。
芝居か踊りがつくのが歌舞伎の特徴です。哀しい気分のままお客さまを帰
路につかせない、という心配りです。
が、この幕になったらなんだか涼しい..。ノォーーーー!!!前も隣も斜
め後ろも帰りやがった〜〜〜!!白浪だけでお腹いっぱい、っていう気持
ちはわかるけど〜〜〜!松禄が可哀想だぉ〜〜〜!!踊りも観て帰ろうっ
てば〜〜〜!!
め後ろも帰りやがった〜〜〜!!白浪だけでお腹いっぱい、っていう気持
ちはわかるけど〜〜〜!松禄が可哀想だぉ〜〜〜!!踊りも観て帰ろうっ
てば〜〜〜!!
松禄が一番得意とする(と私が勝手に思っている)軽妙でシャッキリし
た踊り。音楽も良くって楽しめました。
た踊り。音楽も良くって楽しめました。
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