ぬか漬けにチャレンジ-8 7日目

 毎日美味しくぬか漬け食べてます。一週間でここまで育つとは、始める
前は想像出来ませんでした。色々ぬか漬けサイトや掲示板など辿っている
うちに、自分のぬか漬けに対する方針というかスタンスが固まって来まし
た。

 昆布やニンニクなど入れて「味を足す」のではなく、基本的な「乳酸発
酵と酵母の働きを促す」ことで味を深めて行きたいな〜、ということ。特
に魚系の動物性の旨味は入れたくない。味を足すのはいつでも出来るし。
シンプルな味に飽きてからでも遅くはないでしょう。

 それと、極力常温で維持したい。始める前は、ある程度発酵が進んで維
持期に入ったら冷蔵庫で管理しようと思っていたけれど、生きているぬか
床ちゃんをひんやり冷蔵庫に入れてしまうのが忍びなくなってきた...。

 偉そうなこと言ってますが、まだ一週間ですので、そのうちこまめな手
入れに挫折して冷蔵庫に放り込むかもね〜。