ぬか漬けにチャレンジ-14 13日目

 ミステリファンにはたいくつな話題かと、連日掲載するか否かで悩んで
いたぬか漬け日記。一部に熱狂的なファンが(笑)いるようなので続行し
ます。

 みょうががやっと芯まで漬かった〜〜!丸ごとに切れ目を入れて一日半
ですね!

 酸味がかなり勝ち気味だった我がぬか床ちゃん。昨日カップ一杯位の足
しぬか(塩も結構入れた)したら若い味に戻ってバランスも良くなりまし
た。ぬか床の量も増えてひと安心。こうやってちょいちょい微調整してや
る必要があるのですね。

 きゅうりばっかり漬けてると飽きそうだけれど、結局きゅうりが一番顕
著にぬか床の味が解るので必ず漬けてます。毎日半日漬けたきゅうりを味
見してぬかの状態を判断。インドカレーにおけるチキンと同じだな〜。私
ははじめてのカレー屋さんに行ったらまずチキンで味を見るのよ。

 乳酸菌や酵母、発酵関連を勉強してみると、どーしてもアレが気になり
ます。醸造。出来そうな気がして来るんですよ。ドブ□ク...。(←イケマ
セン!笑)