ぬか漬けにチャレンジ-15 14日目

 昨日新しく買ったキャベツを漬けたんだけど、今朝見たらボロボロに葉
が千切れてキャベツの周囲が水浸しになっていた。(涙)夜まで漬けるつ
もりだったのに急遽床から上げる。なんだこれ。キャベツにも色々あるな
あ。そういえばやたらと葉がバリバリしてて弾力がなかった。キャベツを
引き上げてスペースが空いたのでパプリカとゴーヤを入れてみました。両
方とも二つ割りにして種を取って漬けました。

 ゴーヤ半日でオッケ。旨〜い。わたの舌触りが悪いので徹底的に取るべ
し。同じく朝入れたパプリカは浅かったので床に戻す。みょうがは最低一
日半、丸二日漬けると芯まで漬かって旨し。

 せっかく足しぬかしたのにキャベツのせいで水分過多になったので床に
窪みを作りました。水を貯めて抜いてゆこうと思います。いよいよ明日は
始めての茄子編。