映画 20世紀少年 第二部

 オッチョ恰好良い~~~!!!(感涙)

 20世紀少年第二部です。

 もともと原作が大好きで物語自体はとても良く出来ているので、映画の
感想と言っても、原作の長大さをどう上手く纏めているか、位しか書く事
ないんじゃないかな~、と思って観に行きました。ら、結構言いたい事山
積み!

 随所に工夫とアレンジを施され、かなり物語が整理されて解り易くなっ
ていました。原作を読んでいて悩んだ謎がスルスルと登場人物の台詞とし
て語られて解明してしまうのは物足りないけれど、万人向けの娯楽映画と
してはやむなし。

 カンナも原作のイメージに近くて良かったけれど、私は響子に一番驚き
ました。暗く重たい物語に彩りを添えるあの漫画的に誇張された響子の表
情の数々をとても上手に再現していて凄かった!彼女の顔芸は絶対見るべ
き!

 第一部で割愛されたオッチョの過去が意外なシーンでちょっとだけ語ら
れました。優等生だったオッチョが何故こういう人生を歩むに至ったのか
彼の人物像に深みとリアリティを与えるためにそこは結構重要だと私は思
うのでバッサリ第一部で削られたことを残念に思っていたのです。

 オッチョと言えば、全24冊の原作で一番私が好きなシーン!ステンドグ
ラス蹴破る!良かったです。涙出ました。あのシーンを実写で観られて本
当に嬉しい。教会がイメージよりもちょっと狭かったけど...。あの直前の
賭場のエピソード(ラビットナボコフの)の割愛も仕方ないけどとても好
きだったので残念です。

 ユースケ・サンタマリアが上手くサダキヨになってました。泣けた。サ
ダキヨの迷いは切ない。高須役の小池栄子も凄まじかったです。あのキレ
芝居。ふっきれてるな~、この人!たいしたもんだ!芝居が漫画的でとて
も良かったです。この映画はホント配役が上手い。マライヤさんなんてよ
く思いついたよね。ピッタリだった!角田も蝶野も仁谷神父もイメージ通
り。これなら原作ファンも文句はつけられまい。大好きな俳優さん、手塚
とおるも久々に観られて大満足。堪能しました。
あ~、また原作読もっと。(何十回目??)