2009年 5月 歌舞伎座 昼の部 その一

?H3>

 し〜ば〜ら〜く〜〜〜〜!!!

 これこれ!成田屋はやっぱりコレですよね!終盤だったため海老蔵は若
干疲れ気味に見えたけれど、それでも合った役柄なので本領発揮!と感じ
ました。

 照葉が誰だか解らず筋書きを見てびっくり。ええ?扇雀さん!?随分お
痩せになりましたよね?

 亀サブ兄さんは下っ端の腹出しで渡り台詞も手前で止まるし残念だなあ
と思ったら権五郎を呼び出しに行くという重要なお役目で嬉しい!

 何度見てもへんてこりんで面白い演目です。権五郎は元服前の子供なん
ですね。見えねー!(笑)でっけぇ〜!の化粧声とかツラネとか鯰とのや
り取りとか、大太刀でびょ〜〜ん、とか、本当に楽しみどころ満載で大好
きな演目です。

?H3>寿猩々・手習子

 これは私ごときが感想を書いて良いのだろうか、という大ベテランの舞
踊二題。何年か前に芝翫が最後の道成寺を踊った際見逃してしまったのだ
けれど、観ておけば良かったな、とちょっと思いました。踊りはその時は
難解だとか退屈だと感じても、何年か後に自分の目がその時よりも肥えて
からじわりじわりと「あの時のアレ、良かったな」と来るのが最近解って
来たのだ。きっと今回の踊りのことも数年後に解る筈...。(要は今回若干
睡魔に襲われたということなんですが。^^;)

 その二に続く


↓こんな帯を締めて観に行くのも面白いかも...。